アガベシロップ社長ブログ by ALMATERRA Inc

健康的に美しく生きるために、アガベシロップの色々な美味しさ、オーガニックのこと、日々感じたことを綴っています。

ダーデン訪問記2017

2017年02月28日 | ダーデンチョコレート情報

2017年秋発売の為に商談に行って参りました。

ダーデン社のあるルションまでパリから飛行機で1時間半ぐらいでしょうか。

まだ雪が残る街・・・ルションです。

ダーデン社は小さなショップが併設されています。

オーナーのサビーヌさんが空港まで自ら出迎えてくれます。

これが片道2時間以上かかるんです感謝です

聡明でお綺麗なのに、写真は苦手らしい

細かいところまで話し合うので、いつも同じ通訳の方にお願いしています。

彼女いわく、ダーデンチョコレート食べながらの通訳は疲れ方が違うらしいです

次のシーズンからは、パッケージも新しくなるらしくカカオ100%も仲間入り

どんな商品が入荷するか楽しみにしていてください。

アガベ85%もようやく完成、成分分析など時間がかかってしまったようです。

サンプルが3月に届きます

街の中心部のお店にはダーデンの商品が所狭しと並べられた棚がありました。

ダーデンの日本代理店ですと告げると「ここにもあるよ~、美味しいもんね」と

案内してくれました。

 

チーズを試食させてもらい購入

フランスは、チーズ・パン・ワインが本当に美味しいな~と思うのでした。

 

 

 

 

 

 

 


2017フランスのマーケット見学その2

2017年02月27日 | アガベの海外情報

オーガニックマーケットは、パリ中心にかなり浸透しているフランスです。

郊外の都市にもその波は押し寄せているようで、こちらのビオマーケット「さくらんぼのしっぽ?茎?」

という名前。右奥には一般のスーパーもあり、どちらもこの高級そうなマンションの1階に入っています。

さくらんぼの茎は実は栄養があるから、このような名前なのかしらん?と思いながら・・

いつも感じるのですが日本のスーパーとは雰囲気が全然違うのは、なぜでしょうか

照明の色も優しくて、(日本は蛍光灯みたいなところが多いですが)広い空間、棚に1つの商品が多く

またシリーズで棚に並ぶので見た目が揃っていてごちゃごちゃ感がない。シリーズで並べると綺麗ですもん

こちらは、「KOMBU」「WAKAME」などど書いてあり海草コーナーです。

ミネラルなどが豊富でヘルシーな食材として人気がでているそうです。サラダに振りかける?ような

タイプもあります。思わず青のりを思い出しました・・・

 

チョコレートコーナーには、ダーデン社のチョコレートが2段も使って並べてありました。

ビオチョコのメーカーが多いフランスでこれだけ販売してもらっているということは、

お薦め度がかなり高いということになりますね!

お店を出ると同じマンション1階に一般のスーパーがあったので、品揃えの違いをみてみました。

リーズナブルなお野菜や果物がありますねでもちゃんとBIOのコーナーは、あります

どこのスーパーにもBIOコーナーがある・・・こんな時代が日本にももうじき来るのかもしれませんね。

 

 そして、甘味料のコーナーでアガベシロップ発見初めてオーガニックロゴのないアガベシロップを

見ました。ロゴがないせい分?値段が安くて・・・ちょっと怖くなるのは私だけかな?

ステビア入りでカロリー50%オフのアガベシロップをお土産にゲット

お味は、ステビア独特の後味が最後にします・・・

ステビア入りだからオーガニック認証もEUでは取得出来ないし。

今度はパリの高級デパート「ギャラリーラファイエットグルメ館」です。

チョコレートコーナーって何メートルあるかしら?っていうぐらい広いんですよね

そんな中で、ダーデンチョコレート2段も使って素晴らしい活躍です

次はいよいよダーデン社の訪問記です。

 

 

 


2017フランスのマーケット見学その1

2017年02月26日 | アガベの海外情報

2月、せっかくフランスまで来たので、最近のマーケットを見学してみました。

主婦である私は違いを発見していつも楽しんでいます。

何軒かのスーパーで見かけた持ち帰り用のセルフでオレンジジュースを作るコーナー

これは、やってみよう~と早速挑戦、ホテルで飲んでみたら美味しいし安い。

ので、翌日も同じスーパーでやってみたのに、味が少し違う・・・

そうか~オレンジによって甘さも違うのは当然よね、当たり外れは少々ありますが相対的にみて

とてもいいシステムだと思いました。掃除などは大変かもしれませんね~

日本より種類が豊富なオイルコーナーですが、こんな風に摂取対象者別ラベルもあったりして・・・

妊婦さん用とか乳児青年期用などオメガ3など強化して1日の必要摂取量に近づけるのが

特徴のようです。

もちろん、アガベシロップも瓶中心に販売されていました。

重いし、割れると困るので日本はなかなか大きな瓶ものは難しいですが・・・普通にあります。

 1932年創業のフランスで一番有名なスーパー「モノプリ」に行ってみました。

大型スーパーからコンビニのような小型店の「モノップ」まで店舗数はかなりあります。

ここは、地球環境にも力をいれていて、ビオコーナーや自社開発BIO商品があります。

こちらがそのPB商品のアガベシロップです。

「モノップ」にもアガベシロップがおいてあり、ヘルシー甘味料として定着してきていることを感じました。

次で別のビオスーパーも紹介します。