CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

磨き

2019-03-30 18:34:23 | COMPLETE CAR




昨夜、BIGパワーアップ飲料BOX持って来てくれたから 右側面は気合を入れて磨いた!




だけど・・・1箱なんで・・・ 右側面で私は電池切れ 笑







全くパワーが出ないんだよ






こんな感じで終わらせとこ





あと1日費やせば LED蛍光灯の粒まで見えてくるんだが・・・


実は・・・


山内氏はコーティング費用に対して明確な金額を指示しないので、何処までやれば解らんままやってる


最悪ルーフは完全放置になる事は昨夜伝えてあるんで テキトーに進行していきまっせー





右コーナーパネルと比較したら 写り込みの鮮明度がちゃうでしょ






以前は 自分が納得するところまで磨きたかったので・・・


磨きに2週間とか 3週間を費やしてました。 


もっと良くならないか? と考え材料も一台に対して数万円使った


でも、ブログを見ている人や顧問税理士に言われました。


『それだけ時間を使ってしまったら 完全に損してるでしょ!』


『確かに・・・』


『あそこまでやれば やって欲しいという人増えたでしょ』


『確かに・・・』


『プライドも大切ですけど 経営上赤字になる事して どないしますの』 となった訳です。


なので 現在は価格別のMENUを作っている訳です。


※現在、一般の方への磨きは行っておりません。新車購入時のみとなりますので悪しからず


パドルスイッチと磨き

2019-03-29 19:52:57 | COMPLETE CAR




目の前にある仕事はサッサとやる!  みたいな


今日はエアサスのパトルスイッチ、エアゲージ、エアゲージ用のLEDをセット



Bodyコーティングも・・・連日行うとなると とても億劫になるから 早目に開始した。





年々ハイエースの塗装肌が悪くなって来ているのを知ってるのは 私を含め数名くらいでしょうね


過去を思い出すと 向谷氏マシンが一番磨きやすかった


まっ 私も毎回同じ事をせず進化して行ってるんで こんな塗装肌でも何とかしてる





まだまだ下磨きの段階ですが 最低限ココまでは肌を研磨する







こう見たら解るかな?







まっ殆どの方が右側のゆず肌状態で 『俺のマシンコーティングしてますねん』 

なーんてイキッタ事ぬかしとるけど 笑


私から言わせれば 『10万とかやっすいコートしたんちゃいますのー?』  とか 『これでー』 と思ってる

更に私から言わせれば コーティングの質うんぬんよりも 塗膜を何処まで調整してもらえるかが

重要だと思います。


時間にしても 最低7日は必要でしょうね


客人のマシンにおいて 今までちゃんと磨いてあるハイエース2~3台しか見たことないday


ステア、ローテンプ、キャッチタンク

2019-03-28 18:46:57 | COMPLETE CAR



今日のメニューはレアルステア、チェックマンローテンプサーモ&オイルキャッチタンク





全て仕込みをしておいたので とてもスムーズ






続いてローテンプサーモ コチラは地味に時間が掛かる




ここで ど素人の為にローテンプサーモ交換時の工具を紹介しとくよ





こんな感じ!

エクステンションバー2種を用意し、サーモフランジの上側2本に使う

下側はファンベルトの間を潜ってメガネでイテコマス 笑

せやかてエンジン周辺パーツなんで ど素人は触らん方が身のため銭のためやday






本日のファイナル作業はレアルステア 今回はチョット派手目をチョイスした模様 見せへんけどな・・・





クラプラ製付けるみたいなんで センターコンソールは外しておくday





つづく・・・




ナビ廻りほぼ完了

2019-03-26 22:30:37 | COMPLETE CAR

今朝も病院 切開した部分を今一度開かれ 膿を搾り出され 朝から抜群な激痛を感じつつ過ごした





山内氏 何気に・・・

ナビ

ETC

フリップダウンモニター

リアモニター連動ハーネス

外付けUSBを持って来はったけど 過去最高の難易度やったday


そこへフロント サイドカメラが入ったんで 大工事になった





本来メーターフードは左アッパーにしかスイッチ無いのに

ここまで移設して来る必要があったし





3mはあったETCハーネスをここまで短縮ちゅーんした


まっ やった事の無い人には この作業の大変さ 解らんでしょうね





電源入れたら・・・


本物だったらHIACEとTOP画面に表示されるんですが


なんせフルキットで39.800円のアルピーヌ製なんで NIACEと表示されるんだ







映像のチェックをしたところアルピーヌ製ならではの受信力で 全て中国の番組が見れるんだ





それと 『社長~大丈夫ですかー 無理せずに・・・』  と寄ってくれた方々 今日はサンキューです!


こういった方々には心を感じます。


天吊りハーネスの処理

2019-03-23 18:37:40 | COMPLETE CAR




天井から吊り下がったままの配線処理に掛かった

左側は問題なく行けてご機嫌で完了





右側はこんなカタマリなどが色々あって ピラーからナビ裏に配線を通すことが すんなりデケヘン


こんなんでも切断して 配線通して 被覆剥いて 半田にスイッチ入れて 半田して 収縮チューブ処理してたら1本に1時間はかかる 

嘘っ  


1時間は冗談にしても 何より時間が掛かる上に これで作業テンポを崩されるのがいやですばいっ

チェッ! ムードぶち壊しですやん! と毎回なる





どうよ!? 純正風味仕上げ





時間はメサクサ食うけど ここまで仕上げてあげると 見てても気持ちエエやろ


こんな仕上げしてたら また津村氏が見に来て私のテクニックをパクろーとするんで 
さっさとパネル装着した 見せへんday 笑


ちゅーても 山内氏 こーれーはー プログ用のAランク配線なんでー

ここ以外は 注文書どおりBランク配線処理になりまっ 覚悟しなはれやー 笑


 

まだETCハーネスもあるし・・・ フロント & サイドカメラのハーネスもあるし・・・

後付けUSBはどー考えても付けれる所がありませんねん 

やらしいのはUSBパネルは装着部分の裏側からビス固定する必要がある事と

完全な平面であり パネルに厚みの無い部分にしか付けれない

そんなとこ ありまへんけど・・・



明日は休みやday


そろそろ疲れて来たday

2019-03-22 20:12:51 | COMPLETE CAR




よーやくリフトから下ろし 車高調整 バンプ調整 リバンプ加工調整を行った

寝転がっては調整し 車体を前後させ計測する を何度も何度も繰り返す

この調整は毎回ヘトヘトになる



もー今日はなーんもしたないわ~

一昨日のコンプ移動作業でフレームに穴あけした事で上半身筋肉痛ですねん



ちゅーても あんまりノンビリしてられへんし・・・







ハァーッ ため息ばっか出るちゅーねん















フリップダウンも付けてからでないと ハーネス処理でけませんねん







まだ後付けのUSBも付けなければ先に進まれんし




ちょっと疲れて来たんで この続きはスーパーヴキウギアルバイターマサオちゃんに任せよう!


腕の見せ所ですやん マサオちゃん頼むday 笑




休みやのに

2019-03-20 19:41:19 | COMPLETE CAR

今日は定休日  明日も祝日なんで連休や





1時間でやってまお と出てきたが

予告していた通り穴あけにメッサ時間を取られ

HOSEのベスト角を出すのに2回も外して またシールテープ巻いて 角度調整し

ハーネスの切断、接続 デコレーションをしてたら





気が付けば2時間30分もやってた





コンプはフレームに付け直した事で爆音君ではなくなった


後のフレームに設置した場合と比較するとボリュームは20~30%アップ みたいな感じ





一度開けた穴も有効利用  ちゃーんと防水対策としてゴムワッシャーを挟んどる



つづく・・・




んでっ! 昨夜遊びに来た津村氏

2月にEXブレースを装着し 先日淡路島までドライブに行った時の感想を述べてた


『最近、足 メッサ調子エエんですわ』

『なんで?』

『足が吸収するって言う意味がよく解りました これであと5年乗る気になりました』

らしい・・・

さっさと乗り換えたらエエのに・・・ あと5年って どんだけ気に入ったんやろか?



あかん! また世の中のためにならん事になってしもた 笑






EXブレースPOWERやチェックマンの足は装着した人にしか理解できないんだ

ハイエースの過去の足に関してはそれやったけどアカンかったとか  イマイチやdayとかは言います。

だけど、納得するまで開発し 結果が出ているオリジナルパーツは今となれば、あまり説明しないんだ

言うとすれば 足より先にBody補強から始めや!  車格が上がりますねん!  くらいかなー


あとは足の献立として ステップ1~3を用意してる訳なので

その流れに乗るか 乗らないかは 貴方次第 ちゅー事ですよ






エレキは時間がかかりますねん

2019-03-19 20:09:13 | COMPLETE CAR




ここから とても時間を要する作業になる




配線のボリュームを見ただけでウンザリ感全開になる





これに増してフリップダウンモニターの配線も加わってくる





これはフリップダウンとドアミラーウィンカーのウェルカムランプに接続する用の分岐ハーネス





せやかて山ウッチーは これらの配線処理について Bランク配線で納得されてるんで

こんな所からフィルムアンテナを通したりもOKなんだ 笑

余った配線は殆どのショップでされてる様に マジでダッシュボード内に突っ込むと言う方法で行きまっせー




ちなみに・・・過去の新車購入者はAランク配線を依頼されてましたんで

ダッシュ内には余った配線が殆ど無く スッキリ仕上げや

『やっぱりAランクに変更』 って思ってしまった場合 木曜日の午前中までにお知らせ下さい。

連絡なき場合は その辺のショップ同様より チョイ上のBランク仕上げで進行して行きます。






んでっ 夜になり 津村氏が遊びに来た

昨日のブログでボンネット内のハーネス処理見ましたけど サーパリ解らんちゅーて 見に来はりました。


そして 上記の車内風景を見て 

『これをボンネット内 同様に綺麗に処理していくんでしょう~』

『いやっ Bランクやから そこまでせんでエエみたい その辺の野郎達がやってるレベルで処理するよ』

『新車やのにBランクは勿体無いですね』

『見えへんトコはあまり気にならないタイプみたいやday 前車画像見ましたやろ~』


『それより津村氏 コンプレッサーの音聞くかー?』 とコンプを作動させたところ・・・

『ウーワッ これはアカンヤツやー』

『せやろ! こんなん絶対耐えられへんわなー』


付ける所が無いので 初めての所へセットしたら超爆音君や!

Bodyの鉄板は勿論のこと 内張りとセカンドシートまでが共鳴しとる

私だったら5秒と車内に居たくないね  ノイローゼになるわ



ヒッチメンバーなんか付けなければ こんな事にならないのに・・・

フレームへのダメージも無いのに・・・  

マフラーも綺麗に すんなり付くのに・・・



そもそも ジェットはマリーナに預けたらエエのに・・・



USBも予定していた内容ではアカンみたい 形状が違いすぎるんで全く新規の場所にしか付けれない



 

今夜の最後に一言 言わせて頂きます。

付くか?  付かないか?  について何も調べずに・・・  

付けたい気持ちを優先して パーツを発注してしまうと・・・

残念な結果になってしまいます。


頑張っては見るけど 中途半端にしか付けれないんだったら 付けない方がマシ と私は考えます。



1Gまで完了

2019-03-18 19:08:20 | COMPLETE CAR

連日の取り付けでちょっと疲れてきた








今日はフロント廻りを完成させ





1G締め付け





レインフォースと





コンデンサーブラケットはクリアーコートした





スリーコードHORN設置





ボンネット内にはエアサス配管とウイポジ、ドアミラーウィンカー用のハーネスを通しているが・・・

『どれですか?』 と言うくらい純正風味で仕上げてある



前車は本人のDIYで車検の度に難儀こいたからな~笑

思い出のアルバム 見るかい?


他1名のド素人配線


DIY野郎トラブル一覧


配線のセンスは その人の性格と言っても過言では無い!




とりあえずウチに車検持ってくる人はトラブルの元になってるんで エレキのDIYやめてくれますぅー








明日から細かい作業にはいるばいっ




コンプとタンクをセット

2019-03-16 19:13:42 | COMPLETE CAR

今日の東大阪はメッサ寒かったday


そんな中 昨夜の続きのエレキ関係を仕上げて・・・


今日はメッサさむかばってんマッタリしようと思ったけど・・・





休み前なんで 目一杯作業しておく事にした。


ヒッチメンバーや外品マフラーをつけるマシンなので 仕方無しに コンプとタンクはココへセット


ただ・・・山ウッチーにも予め伝えておいたけど ココへセットすると当然コンプの作動音が大きくなる





鉄板が薄いんで 共鳴するんだ

ちゅーても 前車からデッドニングにも興味がない

見た目重視的ちゅーんをする人なんで気にならんかもね


今回のマシンからは そう言った過去を払拭してもらいたいと思ってねんけどな~



こーれーかーらー ヘルパーエアサスを入れるぜっ! って方は

コンプはフレームにセットすれば共鳴はしない! 

と言う事を覚えておきましょう


その代わりドリルでの穴あけがメッサ大変 ステン用のキリを使うと若干マシですばい


本日はこれでタイムオーバー


今日はエレキ

2019-03-15 20:59:40 | COMPLETE CAR




山ウッチーはフルバンバーに変更するので コチラの純正バンパー 一式が余ってきます。


欲しい方はお早めに!  ※フォグハーネスだけは付属しません。





今日はね~ バレンティのウイポジキットの接続





いかに綺麗に付けるかを企んでたら 一向に作業が進まないのが エレキや





右側しかデケテませんねん





何でやねんちゅーたら





ドアミラーウィンカーのハーネスも引き込む必要があるので


メッサ時間が掛かる


テキトーでエエ 完璧露出配線やったら もっと早くデケルねんけどな・・・

 



私が行う接続とは・・・例えば回路が壊れた場合 極力容易に純正復帰できるハーネス作りをしている

なので・・・とても時間が掛かってしまう


それに付け加え 毎回同じ方法で作業をしない

『もっと 綺麗に もっと第三者が見ても解りやすくならないか?』 を追求してるので・・・


私のエレキ仕事に この先も 終わりはないんだ


今日は目がとても疲れましたヴァーイ! 笑





合わせ加工

2019-03-12 20:28:03 | COMPLETE CAR




フルバンパー入れてヒッチメンバーも付けたい

なんてエグイ事言われてますねん






大きくカットし過ぎると 芸が無いので・・・  バンパーを10mmずつカットしていった





ヒッチボールの固定ピンはバンパーB面から装着してや





ヒッチはめて バンパー加工して











またヒッチ外して 元に戻すという イヤラシイ作業や


ハァーーーッ みたいな 笑






ただ この穴の寸法を取るためだけに・・・


一日の80%を費やしてしまったばいっ


テキトーには よーしませんねん せやよって メッサ時間が要りますねん




まっ せやかて 夜になり 山ウッチーが見に来て 


MYマシンを見て ニコニコしてる笑顔を見たら チョッピリ元気出たわっ!  笑


 

せやかてやday


ヒッチ付けて右のエンドマフラー と 左のダミーマフラーも付けたい とか言われてね


ヒッチメンバーに干渉して付けられへんのに 注文して エッグイ事するday




今夜はここに物申す!


社長だったら 何とかしてくれるだろう~





やめてけれ








と言いつつ  大きな字では書かれへんけどな・・・  難問出されたら 燃えるタイプやっ 笑  





よーやく足作業に入った

2019-03-11 20:02:07 | COMPLETE CAR

タイヤハウスペイント 





何もかも黒に塗ってもエエんやったら 楽やけど・・・





純正風味で仕上げようと思ったら マスキングせなあきませんわな

貼るのも大変やけど 剥がすのも大変ですねん





今回はとても時間を取られたとよ





タイプ2リーフとアングルアジャストキットのセットで今日はタイムオーバー



そーしーてー

前代初の4本ダストブーツ装着  題してスーパービビリンチョ仕様  笑






んでっ エクスダンには2液Bodyコーティングを厚盛りしてみた これはビスサね



昨夜のマサオちゃんクイズ バッチリ当てられてしまったので


次回の伊勢BBQはマサオちゃんのオゴリに決定!!  笑



下回りペイント

2019-03-09 17:39:07 | COMPLETE CAR

本日は下回りのペイントを行った

山ウッチーから 『マッタリやってください 日曜日も休んで下さい』 
とお気遣いのメールが入ったので、

お盆休みを完成目標にした。 笑



ビフォー






アフター









フロアの継ぎ目から錆びてくるので ココは特に塗り重ねていく





ミッションも塩カルで白くなってしまうので ココもクリアー仕上げ






デフダマは特に光らせておきたい部分なんで





2液ウレタンクリアーを施工  この艶かなりの期間持ちますよ







下回りペイントはまだ完成ではありません。


もう一回塗り重ねます。


 

今夜は息子と二人ボッチでディナー行きますねん

せやかて二人とも 食に関しては 何でもエエで~ みたいな感じなんで

何処に行こうかサッパリ決まらんですばーいっ


山ウッチーNEWマシン入庫!

2019-03-08 20:43:06 | COMPLETE CAR

私の自宅前の桜の木はマジで満開になってる今日この頃みたいな 笑

エー天気の日にNEWマシンが入庫するのは非常に嬉しい!





来ましたday  山ウッチー


ぎょーさんParts注文しはったから 何から手を付けたら・・・


ちゅーても 先に構造変更ですわ






ちゅーても 先人のマシンの仕上げ見て 山ウッチーもやりたいとか言うてねー


足入れる前にフロアー全面とタイヤハウスの塗装せなあきませんねん 


皆が思ってるより 作業するほうからしたら この作業はメッサ大変やねんday



なので・・・


『そんなん後でやったらエエやん』 とも言ったんですけどね・・・


『後になったらやってくれるかどーか解りませんやん』 とか言われてね・・・ チェッ 当てて来たやん 笑


『そんなんしたら、また永く乗ってしまいますやん』  と言ったら・・・


『このマシン乗り換えるまで、最低10年は社長に元気でいてもらわな困る』 とか 嬉しいよーな 悲しいよーな事言われてね  複雑な気持ちになったわ 笑





スーパーオーバーフェンダー付けといたから 絶対に外さんといてやー 笑



と言う事で しばらくリフトは占有となっていますので


メンテをしたいメンバーさんはタイミングよく予約願うばーいっ ペコリ