昨晩、
台所にいる時に、エくんがまとわりついてきたので
ユに本を読んでもらうように頼もうか?
しばらく付き合ってやるか‥??
考えたけど‥。
そろそろできるんじゃないかな?と、
ふと思いついたので‥。
作業の手は止めずに
「うずらちゃんが ひよこちゃんと かくれんぼをはじめました
『じゃんけんぽん』『あいこでしょ』うずらちゃんのかち!
さいしょは うずらちゃんが かくれます
『もういいかい』『まあだだよ』
『もういいかい』『もういいよ』‥」
エくんのお気に入り絵本の最初のところ
言って聞かせてみました。
「あったよねぇ、こんな本。どこかなぁ~??」
おおっ!?
ノコノコ歩いて、ちゃんと本棚に向かいましたよ
探してる探してる
違う本も眺めてる
‥‥‥
しばらくして、ちゃんとその『うずらちゃんのかくれんぼ』
持ってきました~~
先日の、相楽先生の講演でも仰っていましたが。
子どもの知的な欲求を満たす課題を与えると、
こどもは、楽しく集中する。
そして、達成した時に、とても満足する。
例えば、待ち時間を大人しく待っていられない幼児に、
画用紙一枚とクレヨンを渡し
「何でもいいから、ちいさ~いのから、おっきいのまで、
順番に書いてごらん?」という課題を与えたら、
ものっすごい集中して、小~大のイチゴやら、車やらで
画用紙をいっぱいにしたそうです。
ただ、「描け」というよりも
ものの大小を比べ、考えて描く、
という課題も加わったことによる大きな違い、のお話でした。
昨日の、エくんの笑顔は、まさに課題を達成した子どものソレでした
もちろん、無理な課題は与えたらアカンのやけど‥
エくん、次は何ができるようになるかな~~??
台所にいる時に、エくんがまとわりついてきたので
ユに本を読んでもらうように頼もうか?
しばらく付き合ってやるか‥??
考えたけど‥。
そろそろできるんじゃないかな?と、
ふと思いついたので‥。
作業の手は止めずに
「うずらちゃんが ひよこちゃんと かくれんぼをはじめました
『じゃんけんぽん』『あいこでしょ』うずらちゃんのかち!
さいしょは うずらちゃんが かくれます
『もういいかい』『まあだだよ』
『もういいかい』『もういいよ』‥」
エくんのお気に入り絵本の最初のところ
言って聞かせてみました。
「あったよねぇ、こんな本。どこかなぁ~??」
おおっ!?
ノコノコ歩いて、ちゃんと本棚に向かいましたよ
探してる探してる
違う本も眺めてる
‥‥‥
しばらくして、ちゃんとその『うずらちゃんのかくれんぼ』
持ってきました~~
先日の、相楽先生の講演でも仰っていましたが。
子どもの知的な欲求を満たす課題を与えると、
こどもは、楽しく集中する。
そして、達成した時に、とても満足する。
例えば、待ち時間を大人しく待っていられない幼児に、
画用紙一枚とクレヨンを渡し
「何でもいいから、ちいさ~いのから、おっきいのまで、
順番に書いてごらん?」という課題を与えたら、
ものっすごい集中して、小~大のイチゴやら、車やらで
画用紙をいっぱいにしたそうです。
ただ、「描け」というよりも
ものの大小を比べ、考えて描く、
という課題も加わったことによる大きな違い、のお話でした。
昨日の、エくんの笑顔は、まさに課題を達成した子どものソレでした
もちろん、無理な課題は与えたらアカンのやけど‥
エくん、次は何ができるようになるかな~~??