まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

知的探究心!?

2007-11-21 11:09:30 | こども
昨晩、
台所にいる時に、エくんがまとわりついてきたので
ユに本を読んでもらうように頼もうか
しばらく付き合ってやるか‥??
考えたけど‥。

そろそろできるんじゃないかな?と、
ふと思いついたので‥。

作業の手は止めずに

「うずらちゃんが ひよこちゃんと かくれんぼをはじめました
 『じゃんけんぽん』『あいこでしょ』うずらちゃんのかち!
 さいしょは うずらちゃんが かくれます 
 『もういいかい』『まあだだよ』
 『もういいかい』『もういいよ』‥」

エくんのお気に入り絵本の最初のところ
言って聞かせてみました。

「あったよねぇ、こんな本。どこかなぁ~??」

おおっ!?
ノコノコ歩いて、ちゃんと本棚に向かいましたよ

探してる探してる

違う本も眺めてる

‥‥‥

しばらくして、ちゃんとその『うずらちゃんのかくれんぼ』
持ってきました~~


先日の、相楽先生の講演でも仰っていましたが。
子どもの知的な欲求を満たす課題を与えると、
こどもは、楽しく集中する。
そして、達成した時に、とても満足する。
例えば、待ち時間を大人しく待っていられない幼児に、
画用紙一枚とクレヨンを渡し
「何でもいいから、ちいさ~いのから、おっきいのまで、
 順番に書いてごらん?」という課題を与えたら、
ものっすごい集中して、小~大のイチゴやら、車やらで
画用紙をいっぱいにしたそうです。

ただ、「描け」というよりも
ものの大小を比べ、考えて描く、
という課題も加わったことによる大きな違い、のお話でした。

昨日の、エくんの笑顔は、まさに課題を達成した子どものソレでした
もちろん、無理な課題は与えたらアカンのやけど‥

エくん、次は何ができるようになるかな~~??