まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

知的探究心!?

2007-11-21 11:09:30 | こども
昨晩、
台所にいる時に、エくんがまとわりついてきたので
ユに本を読んでもらうように頼もうか
しばらく付き合ってやるか‥??
考えたけど‥。

そろそろできるんじゃないかな?と、
ふと思いついたので‥。

作業の手は止めずに

「うずらちゃんが ひよこちゃんと かくれんぼをはじめました
 『じゃんけんぽん』『あいこでしょ』うずらちゃんのかち!
 さいしょは うずらちゃんが かくれます 
 『もういいかい』『まあだだよ』
 『もういいかい』『もういいよ』‥」

エくんのお気に入り絵本の最初のところ
言って聞かせてみました。

「あったよねぇ、こんな本。どこかなぁ~??」

おおっ!?
ノコノコ歩いて、ちゃんと本棚に向かいましたよ

探してる探してる

違う本も眺めてる

‥‥‥

しばらくして、ちゃんとその『うずらちゃんのかくれんぼ』
持ってきました~~


先日の、相楽先生の講演でも仰っていましたが。
子どもの知的な欲求を満たす課題を与えると、
こどもは、楽しく集中する。
そして、達成した時に、とても満足する。
例えば、待ち時間を大人しく待っていられない幼児に、
画用紙一枚とクレヨンを渡し
「何でもいいから、ちいさ~いのから、おっきいのまで、
 順番に書いてごらん?」という課題を与えたら、
ものっすごい集中して、小~大のイチゴやら、車やらで
画用紙をいっぱいにしたそうです。

ただ、「描け」というよりも
ものの大小を比べ、考えて描く、
という課題も加わったことによる大きな違い、のお話でした。

昨日の、エくんの笑顔は、まさに課題を達成した子どものソレでした
もちろん、無理な課題は与えたらアカンのやけど‥

エくん、次は何ができるようになるかな~~??


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どーですか (egama)
2007-11-21 12:26:52
私の保育園は、ボランティアと学習会が大好きな園で、親もとっても忙しい園。父母の会活動もおかしいくらい活発な園です。その父母の会で、この度、古着リサイクルなるものを行いました。

要は保育園は1年ごとに大量の衣服が必要なので
みんなで交換会をする会。
出品者は名前とサイズを明示してビニール袋にいれて
園の一室に1週間展示し、引き取り手がなければ出品者が持って帰るというもの。
なかなか好評なのですがサイズ80のものはなかなか引き取り手がなく、egamaが鳴り物入りで出品したミキハウストレーナ、ミキハウス短パン、ぷーさんトレーナもまだもらわれてません。この掲示板の皆様でほしい方がおられたら持って帰ってきますけど。


返信する
いるいる~ (acco)
2007-11-21 22:37:10
まだあるようなら、よろしく~♪
明日は私立幼稚園PTAの集まり、今年はアイリッシュハープの演奏会だとか。
cmが誘ってくれたので、行ってきま~す!!
あちら、次は、どっちなんやろね~~??
このごろ、無用な電磁波を浴びないよう、
こちらへはあまりお越しにはなられませんが‥。
勝手によろしく言っとく~☆
返信する
おうっ (cm)
2007-11-22 23:14:28
久しぶりにこちらへ訪問~。無用な電磁波を浴びつつ...。さっき電磁波対策グッズを先程注文(それをパソコンで電磁波浴びながらネットで注文するのもどーよ?)したので、そのついでにこちらへもやってきた次第で。「α-ジーニアス」とかいう有害電磁波を有益なモノに変える、とかいう代物です。コンセントにかますだけで冷蔵庫なら中の物の新鮮さが保たれるとかそのほかもろもろの効果があるらしく...。原理はよく分からないんだケドね。
それにしてもいやぁ、ちょっとキーボーぢ、ちがう、キーボード触らないうちに指の動きが悪くなったわ...。
さて、今日のアイリッシュハープの演奏、良かったですねぇ!タダでええモン聴かせてもらったわ。もっとも、あれは永山友美子さんの笑いあり涙ありの絶妙トークがあってのものでしたが、ねぇ。エちゃんも見違えるように成長して顔つきが変わってて、単独で出会ったらエちゃんとは判らないほどでした(1歳児が単独で居るわけもないが(笑)ってね~)。
また次来るのはいつか分かりません~。α-ジーニアスが届いたら、かな?お休み~
返信する
α-ジーニアス (acco)
2007-11-23 22:35:15
‥とやらの謎の物体。
検索してみた。
‥わからへん
薀蓄を聞きたい方にはメールを送ります、とのことでしたが、
読んだところで理解できるかどうか自信がなかったので、やめときました
でも、洗濯物はからまなくなってるし、モヤシの鮮度も保たれてるね?
とはいえ、やっぱりわからないのですが
でも、スゴイものな気がしましたよ
また、使用感をお知らせください、ったって。
使用感も何も、きっとないんやろうなぁ。
ううむ

で。
よろしかったなぁ~
アイリッシュハープっつうか、永山先生が、と言いますか。
当日に、さらさらっと感想を書くより、
あのたくさんのメッセージのたとえ一部でも、
もうしばらく噛み砕いて消化して、
自分の言葉にところどころ置き換えることになってしまっても、
ひと記事にしたいなぁ‥と思ったので‥??
22日のことについては、
まだまだ、頭の中にて草稿中。

いやはや、よかったですよ。
誘ってくれて、ほんとにありがとね
返信する

コメントを投稿