何して遊ぼう

定年を迎えました。
「何して過ごそうか」というのが本題でしょうか。
そんな日々の事を書いてみようと思います。

「恵方巻」が全国区になっているようですが

2017-02-04 | 日記
昨日は節分でした。
私の子供の頃は節分と言えば「豆」「イワシ」「鬼の目つき(ヒイラギ)」でしたが、近頃は「恵方巻」なる巻きずしが主役になっています。
私は「恵方巻」を食べるという習慣は大人になり、いい歳になるまで知りませんでした(香川県にはそんな習慣は無かったと思います)。

とうとう我が家にも息子の関係先の縁で数種の「恵方巻」がやってきました。


この「恵方巻」が面白いと思いましたが、どうせ写すのならば「高い」のを写せという輩がおりますが・・・

「恵方巻」が全国区になった経緯を調べると「年明けうどん」も全国区になるヒントがあるのでは!と思いつつ 

情報としては全国区にして、伝統的な習慣はその地域だけで残して、そこに行かないと体験できないというのもいいかなと思っています。

そう言えば、香川県伝統の「あん餅雑煮」が期間限定メニューにしてある片原町の喫茶「エビスヤ」さん頑張ってください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗林公園の梅は「咲き始め」! | トップ | 栗林公園の梅が「見頃」です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事