Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

砂漠の塩

2018-10-30 19:28:06 | 

松本清張の「砂漠の塩」

最近の言葉でいうとダブル不倫の物語。
ふつうならまず読まないジャンルなのだが、エジプトが出てくるというので
図書館から借りてきた。

舞台が昭和40年代ということで、カイロまで行くのが大変。

主人公が乗った飛行機は、東京からアンカレッジ・ハンブルグで給油してパリへ。
そこからまたアテネで止まってカイロ。

その相手は南回りで、香港~バンコク~テヘラン(?)でそれぞれ休憩してカイロへ。
「3時間飛んで1時間休む」って、これじゃ海外旅行も大変!

今の時代でよかった。

言葉づかいも違う。不倫相手の男と話すのに
 カーテンをお閉めになったら
とか
 よろしいのよ。寒かったらあとでいただきますから
とか。

いやはや。これが普通だったんだろうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国内旅行へ | トップ | 三日目(1)【ポルト~アヴェイ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事