Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

来た・見た・食った(札幌編4)

2023-03-02 19:13:00 | 来た・見た・食った(国内旅行)

ルートインは知っている限りどこも無料朝食。朝食代込みの宿泊費なのかもしれないが。
小市民はそれに釣られてホテルを決めてしまう場合も多々ある。

その朝食は6:30から。その時刻に行ったらすでに列ができていて、しかも人数制限があるのか列の先頭の人部屋に入れず待っている。しかし覗いてみると席はたくさんある。入口のところに食べるものが並べられていて、そこが混まないようにしているだけだった。

係の人が案内して5分ほどで部屋に入れた。一方通行的な感じで戻って取り直すのは難しい。前に進みながらこれもこれもとお皿に乗せて行ったらこうなった。

これ多すぎないか?左上のサラダのお皿は切れているし、ご飯味噌汁も外側にある。
少なくとも焼きそばはいらんだろう。

一番に入ってもこの席にしただろうというテレビが見える席でいただきます。

特筆するほどおいしいというわけではないが、ありがたくありがたく。フルーツがあればなおありがたかったが。

しかし、やっぱり食いすぎた。

朝風呂の前に氷の祭典を見に行こう。月曜の朝だしまだそれほど観客はいないはずだ。

昨日の夜の雪、結構まとまった量が降ったみたいだ。サッポロ的にはそれほどでもないのかもしれないが。

ホテルの前の歩道はちゃんと雪かきされているが、されていないところもある。

1ブロック半で会場へ。車が走ってる。今日は歩行者天国じゃないのか。

車道を挟むとちょっと遠いな。

会場の紹介


NIKKA宝船


こっちは氷に夢中だが、目もくれずに出勤と思われる方々もいる。お疲れ様。


ホテルに戻って朝風呂。そしてチェックアウト。

札幌にはもう一泊する。旅行を決めたときは、小樽に行ってから留萌まで行って一泊の予定だったんだが、留萌線がアウトということで札幌にもう一泊ということになったのだった。

泊まるのは夏に泊ったJRイン。大通公園を渡るときに雪像を一つ。

札幌近郊の高校がそれぞれこのくらいの大きさの雪像を展示している。いわば雪の甲子園か。

それでは今日の観光も本格的にプレイボール。

JRインに荷物を預かってもらうとき、レセプションの係は二人体制だったのだが、もう片方ではどうやら間違って来てしまった方への案内のようだった。

「分かりにくくて申し訳ありませんが、JRインはこの辺りに3軒ありまして・・・」

そう、やっぱり間違えますよね。「俺だけ」じゃなかった



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来た・見た・食った(札幌編3) | トップ | 引っ越し »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

来た・見た・食った(国内旅行)」カテゴリの最新記事