Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

引っ越し

2023-03-13 19:57:58 | 日記

札幌の二日目の朝で旅行記が止まってしまいました。実は引っ越しであわただしくしておりました。ようやく今日、完全に長~い間住んだ前のところを引き払ってきました。

転職で在宅勤務になったときから新しいところを探していた。もう通勤はないので、駅から遠くてもいいかなと思ったが、いざそれをシミュレーションしてみるとちょっと不便かなと思ったり。隣のマンションが建て替えというのでそれを待っていたら部屋とかが希望とマッチしせずにまた探したり。

今のところが決まったはいいが、前のところが解約申し出後二か月費用が発生するということでダブる期間が二週間弱。引っ越しも業者に頼むと3万はかかりそう。近いし(徒歩10分足らず)ダブる期間はあるし、自分でやっちゃおうと思って始めたらとうとう最後までやってしまった(冷蔵庫と洗濯機は買い替え)。台車で何度運んだことか。次のときは無理だろう。体ガタガタ。

ちょっと比較してみましょう。

◆ロケーション
 額面では、駅から徒歩3分(前)→12分(今)。
(以降、順番同じ)
◆建物
 マンション4/7階→アパート(2/2階)
 (最初はアパートは希望外だったが、住んでみるとなかなか)
◆築
 28年→4年
◆広さ
 N平米→N*2平米(数字は控えます、階段含む)

眺望は断然前の方がよかった(↓)。今は真ん前は別の2階建てアパート。でも空はよく見える。

非常階段に上ればまた見れるが、バレたらまずいだろう。

今日、前のところの立ち合いで管理会社の人が来て部屋を見て行ったが、「長い間住んでいただいたので」ということもあって、敷金は清掃代の数万を除いて戻ってくるんですと。ここ数日頑張って掃除したしよかった。とはいっても部屋は相当疲弊している。今度は長くなっても清潔さを保つようにしよう。

最初に荷物を持って入ったときに撮った写真(↑)。これを節々でみるようにしよう。

写真を見ると分かるが、ベランダの柵が壁のようになっていない。前のところは4Fの上にそうなっていたので、夏なんかパンツいっちょで(ゼロちょのときもあったか?)ベランダに出たりしたがそれは無理だ。塞ぐ商品があったのでamazonで購入したが、パンツいっちょは控えよう(当然ゼロちょも)。

駅から12分ということで買ったのが自転車。

金曜に買ってさっそく使ってみると便利。駅へ自転車で3分とまではいかないが、荷物も積める利点がある。前のところは自転車置き場に屋根がついておらず、すぐダメになってしまった記憶がある。今のところも屋根はついていないが、玄関にギリギリ入れられる。長持ちさせよう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来た・見た・食った(札幌編4) | トップ | 来た・見た・食った(札幌編5) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事