Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

九日目(3)【イスタンブール】(引越し~昼食~バス探し)

2015-08-21 20:20:05 | '15 バルト・イスタンブール

城壁に上ってみた。非公式のような階段だったからちょっと怖かった
が階段は上るためにあるのだ。


降りた




ホテルに戻って荷物を預かって引越し。100mも離れていない次の
ホテルへ。
 2晩泊まったSude Konak

チェックインするとウェルカムドリンクですか。こんなのいただいた
のは初めてだ。せっかくなのでロビーで一服。


シルケジ近く、昨日お昼食べた向かいの店でお昼。晴れているし
外でいただこう。今日もケバブになってしまった。




さて、午後はルメリ・ヒサリから。トラムで終点のカバタシュへ。
ここからさらにボスポラス海峡を上がっていく。歩いては行けない
距離なのでバスだ。しかし、バスはいろんな番号のバスが走っている。
昨日ネットで調べたもののどれに乗ればいいのか全然分からなかった。

どうしたものかと思っていると、同じようにバスを探しているような
韓国人(?)の女の子がいる。いかにもな観光客が同じ方向の
バスを待っている。ルメリ・ヒサリに行こうとしているに違いない
思って聞いてみた。

当たり!スマホを見せながら乗るバスの番号と
降りるバス停を教えてくれた。ありがとうね。
そのときのメモがこれ↓


ひとまずドルマパフチェ宮殿へ。イスラム軍が船ごと上陸した
ところを見たかったんだが、それは敷地内のようで入場料を
払わないとダメっぽい。

チラッと外観を見ただけでバス停に戻った。さっきの彼女は
もういなかった。バス来たんだな。

ひたすらバスを待つ。バスは結構来るが、乗るバスがなかなか
来ない。そういえばさっきの彼女もなにやら待ちくたびれた様子
だった。宮殿は後でもよかったか。

ようやくバスが来た。

前に見えるのがボスポラス大橋。


その下を通って、


あれがルメリ・ヒサリかな。それと第二ボスポラス大橋だろう。


バス停まで教えてもらってホントに助かった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九日目(2)【イスタンブール】... | トップ | 九日目(4)【イスタンブール】... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

'15 バルト・イスタンブール」カテゴリの最新記事