Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

九日目(3)【パリ】(コンシェルジェリー)

2013-02-07 20:40:22 | '12 欧州旅行(独仏)
続いて隣にあるコンシェルジュリーへ。さっきのサントチャペルといい
ミュージアムパスで入るつもりだったが、見せなくても入れたぞ。






マリー・アントワネットの部屋は大きく開かれているわけではなく
覗き窓から見るような感じ。他の部屋はフランス語の解説しかなくて
それぞれどんな部屋だったのか分からなかった



近くに「ポン・ヌフ」がある。新しい橋という意味だが、それは
当時の話。現在パリ市内のセーヌ川にかかる橋の中では一番古いんだとか。
ここでまた「えみちゃん」とかち合った。ノートルダム寺院に誘ってみたが、
前日に行ってしまったんだとか。
前述したとおり、従姉に似ていたのでちょっと慣れなれしくしてすみません
・・・って、ここ見てるとは思えんが。

そこで一人で再びノートルダムへ。やはり列はさっきより長くなってる。
先頭から20mくらいのところに日本のガイドブック見てる方がいたので
何時ころから並んでいるのか聞いてみると、10時前だとか(このとき
11時)。明日のラストチャンスにかけよう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九日目(2)【パリ】(サント・... | トップ | 九日目(4)【パリ】(ドラクロ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

'12 欧州旅行(独仏)」カテゴリの最新記事