Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

十一日目(1)【ベルリン-フランクフルト-東京】

2009-10-13 20:25:02 | '09欧州旅行
今日は意識して早起き。7:37のフランクフルト行きの列車に乗るためだ。
前日、ホテルに確認したらフロントが開くのが7:30だとか。チェックアウトの
手続きは済ませておき、キーはポストに入れておくようにとのことだった。
 ちょっと狭かったが十分
 廊下
 ホテル外観((Hotel & Apartments Zarenhof Berlin Mitte)

前日、帰りの飛行機の時刻を間違って覚えていたのに気付いた。19:00発
なのを17:00発と思っていたのだ。逆じゃなくてよかった。しかし、フラ
ンクフルトに2時間多く与えられてもちょっと困る。

朝食は昨日とおなじところ。気に入ってしまった。

中央駅まではトラムに乗りたかったが、なかなか来ないので結局歩いて
しまった。ベルリン着のときは地下のホームだったが、今日は地上3階の
ホーム。

一等の快適な車両で4時間後、フランクフルトに到着。10日ぶり。
昼食は駅構内のタイ風ファーストフード店。去年もここで食べて
値段の割にはイケるのだ。

さて、フランクフルトには4時間くらいいられる。去年見たので
あまり見たいものがない。足もちょっと治ったので、荷物をロッカーに
預けて市内を歩いてみる。

ゲーテ像があった。去年はあるべき場所になく、見られなかったのだが。
 ゲーテ

あとはデパートで土産物を見つくろったり、レーマー広場に行ったり。
さすがに平日の昼だとそれほどの出し物はない。

フランクフルト中央駅

そろそろ空港へ行くか。鉄道のパスで空港までの電車が乗れることを
確認。駅にホーム多すぎ。ちょっと早めに行ったし、アシアナは一便しか
ないはずなのに、チェックインはちょっと列ができていた。時間が余った
せいか、必要以上にチョコを買ってしまった気がする。

上がこの旅行最後の写真。このあと、ソウルの乗継では5時間ほど空いて
しまった。5€程度をウォンに替え、軽食やコーヒーなどを摂り、インター
ネットが使えたので将棋竜王戦や、高校野球予選で母校が勝ったという
情報をゲット。

成田からは成田エクスプレスが出たばかりで、京成に乗って帰宅。
10時近くに家に到着で全日程を終了した。