しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

湖東三山 龍應山 西明寺

2008-10-16 | 神社仏閣
西明寺の国宝「三重塔」って美しい・・・
西明寺は紅葉で有名な湖東三山のひとつ。
訪れた日は紅葉の時期には少々フライングで赤く染まる葉はわずか・・
(ちなみに紅葉時期11月初旬~12月初旬)
   
紅葉はまだまだでも、三重塔に感激。
初層内部には鎌倉時代の壁画が極彩色で描かれている。
法華経の図解、大日如来の脇侍仏32菩薩、宝相華など700年以上も経っているとは
思えない美しさ。
狭い室内にびっしりと書かれた壁画を間近で見ることは滅多にできない。
案内の方に細かに説明をしていただく。
壁や柱や扉や天井や・・・絵のないところがない。
とても素晴らしいおだやかな表情の菩薩4本の柱に8菩薩ずつ。蓮の花やぼたん、昇り竜に下り龍・・・
博物館や美術館で見るより、本当に美しくて本当にすごい

西明寺=紅葉・・だったが、本堂の仏像も美しくとても珍しいのに間近に無料で拝観できる。
ほんとうに有難い・・ステキなお寺でした。
そして実は国宝の三重塔は特別公開で1年に3ヵ月弱しか見ることができない。
いつでも見れません。
         
境内には野生のニホンザルが出没。
観林坊の屋根や名神沿いの実がなる木のあたりには家族連れのサルたちを見ることができました。

今回は無計画で出かけたため、湖東三山は回れませんでしたが、朝早く出発して三山+永源寺まで走破するツアーもあるようです。

国宝「三重塔内壁画」特別公開期間 春4/8~5/8 秋10/8~11/30 
※ 塔内壁画拝観は入山料とは別に特別拝観料(1000円)が必要わたしには1000円以上の価値アリ
※ 雨天は文化財保護のため拝観中止

湖東三山は、西明寺、金剛輪寺、百済寺の三つの天台宗寺院の総称。
琵琶湖の東、鈴鹿山脈の西山腹に位置し、永源寺と共に紅葉の名所として知られている。

湖東三山 龍應山 西明寺
http://www.saimyouji.com/
湖東三山 松峯山 金剛輪寺
http://kongourinji.jp/
湖東三山 釈迦山 百済寺
http://www.hyakusaiji.or.jp/
瑞石山 永源寺(臨済宗)
http://www.rinnou.net/cont_03/09eigen/


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった (ブラック)
2008-10-17 01:52:45
歴史の幕末時代が好きなので、京都へはよく行きましたが、こんな所にも素敵な場所があったんですね。

ここにも歴史的ストーリーがあるのでしょうか?
一度は行って見たいです。
返信する
私もオドロキました (管理人ぴ)
2008-10-17 14:05:02
とにかく室内の壁画がすごいんです
700年前は極彩色だったんだ
というのが直にわかります

間近に見れるなんて貴重です
返信する
うらやましい! (ブラック)
2008-10-17 20:21:17
誰が誰に作らせたのでしょうか?
地理的に700年前となると誰かなぁ。
どんな美的センスに優れた人達が製作したのですかね。

見てみたい!
返信する
三修上人が・・ (管理人ぴ)
2008-10-17 21:18:16
平安時代に任命天皇の勅命により三修上人が開創したようです。
700年極彩色なので、当初は目がくらむほど、じゃなかろうか、と思います。
よほどの力があったのでしょうね。

仏像もきれいなおだやかなお顔でなごみます。
返信する

コメントを投稿