しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

湯島聖堂

2009-12-06 | 神社仏閣

それは20年以上前、
湯島の会計事務所へ通っていました。
毎日、湯島聖堂の前を通るのに、行ったこともなく・・・
ようやく気になっていた湯島聖堂へ初訪問です。



湯島聖堂は、
元禄時代、5代将軍徳川綱吉によって建てられた本来は孔子廟で、
JR御茶ノ水駅から聖橋を渡った右手の森の中にあり、
「日本の学校教育発祥の地」の掲示がある。

この地に設立された東京師範学校(現在の筑波大学)、
東京女子師範学校(現在のお茶の水女子大学)の源流になっている。




或の日湯島聖堂の白い石の階段に腰かけて
君は陽溜まりの中へ盗んだ檸檬細い手でかざす
それを暫くみつめた後で
きれいねと云った後で齧る
指のすきまから蒼い空に
金糸雀色の風が舞う

喰べかけの檸檬 聖橋から放る
快速電車の赤い色がそれとすれ違う
川面に波紋の拡がり数えたあと
小さな溜息混じりに振り返り
捨て去る時には こうして出来るだけ
遠くへ投げ上げるものよ

君はスクランブル交差点斜めに渡り
乍ら不意に涙ぐんで
まるでこの町は青春達の姥捨山みたいだという
ねェほらそこにもここにも
かつて使い棄てられた愛が落ちてる
時の流れという名の鳩が舞い下りて
それをついばんでいる

喰べかけの夢を聖橋 から放る
各駅停車の檸檬色がそれをかみくだく
二人の波紋の拡がり数えたあと
小さな溜息混じりに振り返り
消え去る時には こうしてあっけなく
静かに堕ちてゆくものよ

(さだまさし作詞作曲「檸檬」より)
JASRAC許諾第J050912808号

中学くらいだったか、さだまさしの「檸檬」を聞いて「湯島聖堂」と「聖橋」を知って
その後、湯島の会計事務所へ通うために聖橋をわたる時は、心で檸檬♪を歌っていました。
当時は、各駅停車の檸檬色ではなく、快速電車の赤い色で通っていました。


湯島聖堂
文京区湯島1-4-25
WEB    WIK


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか (ブラック)
2009-12-08 00:49:58
何処で会って
いたかもね(笑)

そう言えば
今月
誕生日でしたね
遅れてすいません
おめでとう
ございます

返信する
september (かんりにん)
2009-12-08 01:01:54
残念
9月生まれです
乙女座です
辰年
A型

個人情報ですが、公開しちゃいました
(笑)


せっかく祝っていただいたので
ありがとうございます
とお祝いのお言葉を受け取りたいと思います

急に寒くなったので
毎朝散歩つらいです

今度は風邪ひかないように
気をつけてくださいね~
返信する
あれ?(笑) (ブラック)
2009-12-08 12:14:08
龍さんの誕生日?
(汗)

申し訳
ありません
勘違いですね(笑)
返信する
龍のことね (かんりにん)
2009-12-08 23:27:29
なるほど~
そうです
龍の誕生日でした


めでたく5歳になりました
楽しそうに日々過ごしてます

返信する
人間に例えると (ブラック)
2009-12-09 02:33:02
二十歳くらいですか?(笑)

でも行動は
幼児並です
けどねぇ(笑)
返信する
そうなんですよ (かんりにん)
2009-12-09 20:49:25
5歳は、犬年齢では
とっくに大人なんですよね~

日々、犬心でツッコミ入れてそうですが、
頭は絶対こどもです。
返信する
そんな管理人さん (ブラック)
2009-12-09 23:01:48
大好きです

なかなか
犬とボケとツッコミ
できませんから(笑)
返信する
うちは家系が・・ (かんりにん)
2009-12-10 07:26:57
動物とボケツッコミする家系なんですよ

ばあちゃんもうちの親も子供もそうです

普通に会話してツッコミ入れてますよ(笑)
返信する

コメントを投稿