しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

不室屋CAFE-金沢百番街くつろぎ館-

2009-01-18 | 寿司・郷土料理・土産(食物)

抹茶ラテ
実は初店内。前は入口で「麩あんみつ」を買って帰って食べました。
抹茶ラテは、カウンターで抹茶を点ててくださいます。本格的な抹茶のラテです。苦味ある抹茶とクリーミィなミルク。砂糖を入れずに飲むと大人味です
   
左:白玉麩くず湯あんこ入り※名前忘れました
中:麩を揚げて和三盆をまぶしたお菓子もついてきます
右:品のあるしつらいの店内

長女が不室屋の「宝の麩」をお土産に買うので、百番街へ。
  ←不室屋のHPより
宝の麩の由来・・・宝の麩は麩の入れ物の中にフリーズドライの野菜やだし汁や麩などが入っています。宝の麩を汁椀に入れ、お湯を注ぐと中から彩りのいい具材が出てきます。見た目も味もいいのでファンが多いです。お湯を注ぐ前に麩に少し穴を開けると具がうまく出ます。

生麩も麩まんじゅうもおいしい。グルテンたっぷりで健康にもいいし。
金沢の「じぶ煮」という郷土料理にはすだれ麩を使います。他にも車麩もある。
今日は車麩を卵とじしようっと。麩をちぎって溶いた卵でとじても、ちぎらずに車麩の穴に卵を割っても、どちらもおいしいのよね

加賀麩不室屋(ふむろや)http://www.fumuroya.co.jp/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝麩 (ブラック)
2009-01-18 23:27:06
お土産によく買います。

これぞインスタントの元祖という感じですね。

お吸い物も味噌汁も悪くないですよね。
数ある金沢名物で何処へ出しても文句なしの誇れるお土産だと思いますよ。

美味そうですね。
生麩は大好きなので一度このお店に行って食べたいと思います。

車麩は関東でもよく見かけますね。ただ車麩は、ダシと味付けが命の非常に難しい食材だと思いますね。

仙台にも揚げ麩というものがあり、煮物に使うのですが、やはり味付けで天と地ほどの差がでます。

この辺りが和食の神髄であり、京料理や割烹や小料理屋がなくならない理由じゃないでしょうか?

ダシと塩と車麩で食べる方に美味しいと言わせたら一人前だそうです。
まぁ柚子を加える発想ができればだそうですが…。
返信する
柚子ですかぁ (管理人ぴ)
2009-01-19 15:00:16
素人にはその発想はムリでした。柚子は麩の煮物には合わない気がしますが、生麩なら合いますね
でも、料理人が作るならすごくおいしい麩の料理なんでしょうね・・
麩の会席が不室屋さんにあるんですが、まだ行ったことないので、私も一度行って見たいと思っています
返信する

コメントを投稿