しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

絆の灯火(ともしび)-輪島市門前-

2009-03-22 | 能登で観光・祭り

能登地震から2年。地震復興とボランティア感謝の集いの前夜祭として、復興祈念でつくられている絆の木道(インデペンデンスボードウォーク)をライトアップ。そしてその木道で結婚式もありました。
北國新聞記事
    
門前で作られている木道は仮設住宅のある広場で作られています。夕日が美しい。海に近い場所です。
    
今はまだ一直線の木道わきには手作りキャンドルでハートや星。強風でむちゃくちゃ寒いのでキャンプファイヤーで暖をとってます。ボランティア参加者にはアルファ米の山菜おこわとあったか豚汁。
    
このイベントの事務局の輪島市教育委員会の方の結婚式。初共同作業のキャンプファイヤー点火。(右)は地元の石場かちという行事みたいです。女性だけです。
    

当日は「能登・雪割草まつり」のイベントも門前総持寺を中心に猿山岬までのウォークも行われていて、街中は賑わっていました。総持寺周辺には屋台も出て、焼カキやそば、汁物、焼きとり・・・。雪割草の販売もありました。3/1には「そばの市」もあったようです。
昼間はあったかいねぇなどと言ってましたが、暮れると強風と突き刺さる冷気の中で結婚式。新郎新婦さんも相当寒かっただろうと思われます。おしあわせに
輪島市  (能登丼は6月まで)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボランティア (ブラック)
2009-03-22 19:15:33
自分もたまに参加しますが、結婚式のような明るいイベントあると盛り上がりますね。

特に祭になると疼いて来ます。屋台って地方色があると気になります。焼き牡蠣なんて見かけないですからね。
返信する
わりと (管理人)
2009-03-23 00:30:58
贅沢な屋台で、焼きカキに門前蕎麦。
堪能できそうです。

他にも定番の焼きそば、焼き鳥ありましたが、
やっぱカキ、そば食べかったです

あーおなかがふたつあればねー
わたしも祭りの屋台好きですね
そういえば、カキはないですけどね
返信する
屋台 (ブラック)
2009-03-24 21:35:07
といえばB級グルメ。
毎年行われる全国大会で、今年は厚木のシロコロに決まりました。

シロコロご存知ですか?
マジ美味で、ビールかご飯がよく合います!
返信する
シロコロ (管理人)
2009-03-25 23:41:11
そういえば、おそらく2009のB級グルメグランプリ開催場所は石川かもしれないですね。
シロコロは最近近所の焼き肉屋さんで食べました。脂がすごいシロでした。
やわらかいから食べやすいけど、たくさんはムリです。
でも、名前はシロコロって言うんですね。
全国のB級グルメ、早く食べてみたいです。
返信する
B級グルメ (ブラック)
2009-03-26 23:33:18
2009は石川なんですか?
何処でやるのか楽しみ!

一番好きなのは、富士宮焼きそばです。
返信する
ガセねた (管理人)
2009-03-27 08:26:09
石川でやるのはガセでした。
がっかりです・・・
返信する

コメントを投稿