しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

ふきのとう

2009-03-22 | その他

残念な決定・・・
春はふきのとうなどの山菜が食卓を賑わせますが、わたしは「ふきのとうアレルギー」であることが確定しました。
   
これもそれもあれも、もう食べれません(全写真借用)

きのう出先でのこと。春のかおりを運んでいただき「ふきのとう味噌」を一口。つぎの瞬間に口の中から、そしてのどに広がるイガイガ感。急激に口の中とか顔や首などかゆくなってきました。多少呼吸もつらくなり、からだもだるくなって、気持ちが悪くなり吐き気がしました。早急に家に帰り倒れこむように横に。眠ってからジンマシンがでたらしく寝ながらおなか・胸・ふとももなど掻いていたようです

今回は3回めで、先の2回は自分で調理したから・・・とまわりに言われたので、あくが強いからな、と納得してましたが、3回とも直後に発生なので、これは残念ながら、ふきのとうアレルギーと自分で認定しました。
1回めは、口の中イガイガと腕がボコボコでかゆいな~と思ったくらいでしたが、2回めは、からだの中のあちこちから針でチクチクやられてる状態で全身ボコボコ。そしてだるさと吐き気で、緊急病院で点滴。点滴終わるころには結構落ち着きました。回数を重ねるごとに重症になるそうですが、3回めは一口だったから軽くすんだのでしょうね

今回はじめて、パソコンで「ふきのとうアレルギー」を検索しましたが、やはり数名いらっしゃいました。中には重症になる方も。気をつけたいものです

アナフィキラシー対策フォーラムより
食物アレルギーでも急性アレルギー反応(呼吸困難、めまい、意識障害・・・)をおこしてしまうことがあるようなので、もう食べないようにしたいと思います。
食物アレルギーガイドライン
むずかしいガイドライン。用語解説で気になったのは、
[
・ 口腔アレルギー症候群(OAS)-口腔粘膜における食物(果物・野菜)による接触じんましん。症状出現時間は5分以内のことが多く、花粉症*、ラテックスアレルギーに合併することが多い。(*花粉症はシラカバ科、ハンノキ科、イネ科花粉症に多く、スギ花粉症には比較的少ない。) ]
私は軽度の花粉症ですが、実はイネもアレルゲンと診断された気がします。だからか・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (ブラック)
2009-03-22 19:24:00
今まではなかったのですかね。
大人になって変わったとか?

自分の花粉症は重度だと思っていたのですが、もっと凄い方に先日出会い、中度又は軽度かなと思い直しました。
返信する
そうなんです (管理人)
2009-03-23 00:36:54
最近です。2年か昨年か記憶ないですけど
昨年かもしれないですが、発病。
山菜の天ぷらなんて食べてたような気がするんですけどね。食べてなかったんでしょうね~
2回目はすごかったです。死にそうにつらかったですけど、だいじょうぶ。
わたしは基本的には重症にならないタイプなので、花粉症も最近はかなり軽症です。
20代前半は中症程度。朝目ヤニで目もくっついてたし、鼻水もとまりませんでしたが、ひどい人は入院するような人もいらっしゃいますので、自分は軽い方だと思います。そう信じてます。
返信する
同情いたします。 (ブラック)
2009-03-24 23:20:07
他に食べられない物はないですかぁ?(笑)

いくら歳をとっても、味のわからない人がいます。そんな人と食事する事になるほどつまらない時はないです。

最近、そんな人とご一緒する事が三ヶ月ほどありまして、仕事の都合上とはいえ、地獄の苦しみでした。

ストレスたまり放題なので、気の合う仲間と美味しい物が食べたい!
返信する
身体的にムリは他はないです (管理人)
2009-03-25 23:47:20
子供の時はごぼうとかいわしとか貝のしっぽなどきらいでしたし、きっと苦いものもきらいだったと思いますけど、最近は白子やほやも克服、味覚の秋冬を堪能してましたが、春に刺客(ふきのとう)がいました。身体に影響あるのは、おそらくふきのとうだけだと思います。

フルーツは嫌いというより食べたくならないという感じでしたが、最近はむいてくれたら少し食べてます。
食べれないわけじゃないので・・。

結論として、わがままなだけですね~~
返信する
好き嫌い (ブラック)
2009-03-26 23:45:44
フルーツ!
わかります!

同じです。
出されるまでたべませんね。
昔は黄色くなるまでみかんとか食べたり、狂ったようにグレープフルーツとか二つにして食べましたけど、最近は食べなくなりましたね。

お酒を飲むようになったからですかね。

ちなみに白子は焼きが好きです。
返信する
みかん (管理人)
2009-03-27 08:31:57
昔はこたつ=みかんで冬になると箱買いでどこの家にもあって、それこそ「ミカン○個食べて黄色くなったー」なんて小学校で報告しあってたような気がしますね

そういえば、グレープフルーツも半分にして食べましたね。夏ミカンとかはかなり苦痛でしたけど、今みたいにお菓子ばっか食べてなかったので、おなかすいて出てくるものは食べてたかな~~~なつかしい

白子は、まだ修業中ですが、酢の物が今は好きですね。天ぷらとか焼きももっと食べてみます。
返信する

コメントを投稿