しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

社食deミャンマーカレー 

2010-06-01 | ランチ

現在、金沢の大学で研究員をしている
ミャンマーからの留学生のSさんに
本場のミャンマーカレーを教えてもらいました

鶏肉のカレーです



[材料]
鶏肉2パック・玉ねぎ2玉・にんにく1かけ(大)・しょうが1かけ(大)
[調味料]
塩・こしょう・パプリカ・鷹の爪・カレー粉1缶・ガラムマサラ・鶏ガラスープ



*8~10人分くらいできます*
1 玉ねぎ、しょうが、にんにくをみじん切りにする
2 鶏肉を適当な大きさに切り、塩、こしょうする
3 フライパンにサラダオイルを入れ、1を入れ、玉ねぎの色が変わるまで炒める
4 鶏肉を入れる、表面の色が変わったら、鷹の爪(小口切りでわりと多め),
パプリカを入れる(全体が赤くなるかんじ)を入れる
5 お湯を入れる(1リットルくらい)、ぐつぐつ煮えてきたら、カレー粉を1缶,
ガラムマサラを適宜、投入
6 鶏肉が煮えたら、鶏ガラスープ、塩、こしょうで味を調える

・・・鷹の爪を入れないと、やさしい辛さです・・・



急きょ、社食になりました
9人前です

今回は鶏肉のカレーを教えてもらいましたが、
これをベースに
豚肉や野菜(なす、豆とか)・・・

ミャンマーのカレーもやっぱり次の日がさらに旨い♪

・・・♪・・♪・・♪・・♪・・♪・・・

家で作ってみました編 2010/6/3

バリエーションで鶏肉&野菜
鶏肉となすとオクラとパプリカにゴーヤ

オクラ入れると
ネバネバでどろっとしました



がんばったけど、やっぱ本場にはかないません
もう一回つくるぞぉぉぉ

・・・

もう1回作りました2010/6/6

結構うまくいきました
ちょっと多めにできますが
10人くらいつくると、理想の味


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ~! (ブラック)
2010-06-04 00:15:56
そう言えば
ナマステさんの
企画で
バーモントカレーを
ベースに
みんなで
オリジナルカレーを
作り試食会を
開くと
話していましたから
出品してはどうでしょう(笑)
返信する
それはっっ (きむら)
2010-06-04 01:13:07
かなりな難題ですよ
バーモンドカレー

十数年見てませんけど・・・

すべての味を包み込んでしまう
濃厚なバーモンド味・・・
でしょうか?
返信する
我に秘策あり (ブラック)
2010-06-04 17:45:14
自分のカレーは
決まりましたけど

管理人さんは
牡蛎や牛タン
なんかどうでしょう

バーモントカレーに
負けない味が
できるかもね(笑)
返信する
バーモンドカレーですよね (きむら)
2010-06-04 22:07:10
好きか嫌いかで行くと
野菜が好きなので
そっちがいいかなぁとも思いますけど

しかし牡蠣は魅力的ですよね~
牛タンは食べますけど
ブロックでは触れないかもしれないです

あの塊、恐いです
返信する
確かに(笑) (ブラック)
2010-06-06 01:07:40
あのブロックは
グロイね(笑)

野菜ときたか
どんな野菜なのか
楽しみな
返信する
バーモンド・・・ (きむら)
2010-06-06 10:53:07
いつまでですか?
そのカレー応募は?

とりあえず、
バーモンドカレーを買ってこなくちゃね
返信する
まだまだだと思います (ブラック)
2010-06-07 03:25:37
もろもろの
内容を主催者が
発表していませんから(笑)
返信する
よかった (きむら)
2010-06-07 10:22:14
バーモンドに心が向かうまでにも
かなり時間が必要かも・・・
返信する

コメントを投稿