しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

中華そば神楽 -つけ中華(具付き)-

2009-06-20 | 蕎麦・うどん・ラーメン

「神楽もつけ麺はじめたよ」との超常連さんからの情報でうずうずしてました。

つけ麺とは言わず「つけ中華」。ご店主の強い意志を感じます。足踏み手打ち麺に、熱々の濃いだしが効いたスープ。正当派です。磯のりもたっぷりで麺にからんで楽しめます。スタンダードは玉子半分、増やすこともできるで、さっそく増量。チャーシューも炭火焼の香りでふっくら
 
少しご無沙汰してる間にメニューも少し変わってます。塩味が増強されてます。
しょうゆ塩とも「神楽そば」が豪華版フルキャスト(チャーシュー・ワンタン・味玉子)で楽しそうです。

今年の夏はつけ中華なのか、やっぱり冷やし中華も食べたいな~
でも、ワンタン麺もいいし・・・・暑い夏に熱い中華そばもステキ

中華そば神楽
金沢市寺町1-20-10 [地図]TEL076-280-5010
営業/11:30~14:30、18:00~20:30(L.O.) 休み/月曜
/10台(店の前と道路向かい)


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神楽ですね (ブラック)
2009-06-21 01:39:22
正統派

有松の交差点からキムラというビルがある方に向かった先ですね。

正直「フータン」より行ってみたい度高し!です。

つけ中華。

それ魅力!
返信する
おおっ (かのう)
2009-06-21 13:50:40
早速行かれたんですね。
もっと暑くなるとつけダレが冷たいバージョンに変わる可能性があります。
ちょこっと試食したんですがウマ~( ̄ρ ̄)でした。詳細は登場してからのお楽しみってことで(笑)

冷し中華もお客さんからのリクエストが多ければやるんじゃないかぁ・・・・
返信する
ご紹介ありがとうございます (管理人)
2009-06-21 18:14:23
つけ中華はダシが濃いので飲みほすと、のどが渇くのですが、なんかいい方法ありますか。

神楽のダシが堪能できないので困ってます。

新メニューもそそられるけど、やっぱ、ワンタンも食べたいし。さらに困ります。


返信する
ブラックさん (管理人)
2009-06-21 18:16:32
今度金沢入りしたら、行く店順番付けとかないといけませんね。

カヤカヤ青木菊一神楽ホットハウスシャルマルビーナ・・・なんだか最後カレーづくしですね。
今度は孫助も行きませんか。
返信する
湯割り (かのう)
2009-06-21 21:10:47
写真にも写ってる蕎麦猪口で出てくる茹で湯で割るのが最適です。
中華そばのタレと違って、つけ中華のタレは元ダレ自体に動物系と魚介系の旨味成分が充分に入ってるのでスープで割らなくても茹で湯で割るだけで美味しいです。
残ったつけ汁にお猪口の茹で湯を全部入れると丁度良い具合になるはずです。
ご主人もその辺の事を計算済みで提供されてるそうなので是非そうしてみてください。
それでも濃いようでしたら更に茹で湯を貰いましょう。
返信する
半分ずつ (管理人)
2009-06-21 21:28:50
茹で湯をいれて試したのです。

追加でもらえるんですね。
今度つけ中華は、茹で湯を多めにもらいます。

ありがとうございます。
返信する
飲み干したいけど (ブラック)
2009-06-22 02:14:21
健康の為、医師にそれは止められます。

しかし計算ずくとは、やるな店主。
返信する
続き (ブラック)
2009-06-22 02:22:09
行きたい所たくさんあるけど、神楽や鰯組や孫助のような行ってない場所に、まずは行ってみたいですね。

青木やカヤカヤは外せませんけどね(笑)
返信する
青木 (管理人)
2009-06-22 19:08:11
カヤカヤのお客さんに、青木さん行ってるんだ。さすがだね~
とほめられました。そういえば、カヤカヤのマスターも青木ほめてました。

青木ってすごかったんですね。
返信する
庶民的なのにね (ブラック)
2009-06-23 10:22:08
あの腕で、片町から外れあそこでやる自体、地元密着型ですね(笑)


観光客や片町に遊びに来た客のおこぼれを貰わず、逆にうちに来たら片町へどうぞ的な、ポジション素敵ですね。


センスも良いしよく青木を紹介してくれたピンクさんにも感謝しております(笑)
返信する

コメントを投稿