しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

飾りかまぼこ-富山-

2008-10-06 | 寿司・郷土料理・土産(食物)

かまぼこをいただいた。
何年ぶりーーっ懐かしいーーっ

昔は写真のような「巨大かまぼこ」が結婚式のたびに家に持ち帰られ
小さい時は、能登(実家がある)の風習だと思っていたら、富山でした。

昔は「おいしくない」イメージ先行だったが、久々に頂戴すると「おいしい
白いかまぼこをペロリと・・それでも3回に分けて食べました。

最近は結婚式の引き出物では、なかなかお目にかからないが、
今回は富山の方との結婚で、このような珍しい飾りかまぼこをいただく。
 ※「飾りかまぼこ」「細工かまぼこ」という名前もこのたび学習

スケトウダラのすり身、つなぎに馬鈴薯でんぷんを使いふんわり
というのが富山かまぼこの特徴。
他にも昆布まきのかまぼこなどの「巻きかまぼこ」が有名。

そういえば、富山は「昆布〆」のお刺身も有名。お腹空いてきた・・

参考
富山の飾りかまぼこについて
・富山の慶事にかかせない
芸術的加工食「細工かまぼこ」について
・かまぼこ店のホームページで
すごいの発見
 ※商品案内に重さがあるが、10種篭盛は15.4kg!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い凄い! (ブラック)
2008-10-06 03:01:22
幼い頃頂いた事がありますが、名前までは知りませんでした。

勉強になります。

昔、いただいた物の中にもコブの物がありましたよ。
鯛のやつは、家族で切って食べたので一度、一匹?頭からガブッといってみたいです。
返信する
夢です (管理人ぴ)
2008-10-06 08:01:15
巨大鯛型蒲鉾を頭からガブリってきっと子どもの夢です。
ウン十年前は、保存技術なのでしょうか、パスパスという食感だったような・・今のは意外においしい
富山の他の蒲鉾も食べたくなりますよ
富山は他に有名どころの食品たくさん。
鱒寿司、かまぼこ、大門そうめん、氷見うどん、ホタルイカ、白エビ、
そしてブリ。
思うだけで、おなかすきますよ、ね
返信する
そのとーり! (ブラック)
2008-10-06 22:54:59
お腹がすきますねぇ。

富山はそうめん、うどん、白海老、ホタルイカ美味かった。
鱒寿司は工場見学して作りたてを食べました。

なんでも作り立ては、格別ですね。
返信する
鱒寿司 (管理人ぴ)
2008-10-06 23:40:41
う~~むぅ
その攻撃には参りました。

出来立てトロ仕立て・・・
じゅるる

鱒寿司はトロっぽいのが大好きです
返信する

コメントを投稿