しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

深川和美さんと仲間たち in鰯組

2009-11-16 | 鰯組

折形勉強会

童謡サロン主催のソプラノ歌手
深川和美さんと会社で「折形」の勉強会をしました。
折形はラッピングの専門家斉田仁子先生に教えていただきました。
その様子
ま~わたくしは、不器用ですので、サササと完成するとは思いませんでしたが、
先生が手取り足取り丁寧に教えてくださるので、↓ 折鶴つきの紙幣包みができました。

で、おさらいを自力でするのですが、え?こっちだっけ?ここ折る?・・・・
そんな状況です。
あと、いくつか先生に折形を教えていただきましたが、まだまだです(当たり前ですが・・)。

翌日、二俣の斉藤博さんの工房へも行かれた様子
----------------------------------------------------

検索してて発見
折形デザイン研究所
進物をなぜ白い和紙で包み、水引で結ぶのかを研究されています。
-----------------------------------------------------
勉強会後、鰯組で食事です。
遅れてこられた深川さんのお友達も増え、わいわい楽しみました。




 いわし料理 鰯組
[
地図]
金沢市片町1-7-13 TEL
076-224-1493
営業/17:00~23:00 休業/日祝
QRコードで登録すると、鰯組からメールが届きます。
いわしHPからも登録できます。

深川和美もっきりやライブの様子


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazumi)
2009-11-16 21:33:23
わぁ~い!写真撮ろうと思ってたのに気づいたら食べ終わってたのでうれしい!
美濃和紙、ネットで探しても半紙はないんです~。問い合わせしてもないと言われることが多くて、ハードルはまだまだ高し・・・。
返信する
kazumi様 (かんりにん)
2009-11-16 22:44:27
コメントありがとうございます。
美濃和紙、ハードル高いですね。

明日、私達の方でも検索してみます。

折形、とても勉強になりました。
すてきな勉強会を開いていただいて
ありがとうございました。

また、金沢へいらっしゃったときは
おいしいもの食べましょう~♪
返信する
Unknown (さとうママ)
2009-11-18 22:56:33
折形とは、おりがたと読むのですか?
ちょっとした時に、こんな紙幣包みを
ささっと作ることができたら、
おお~っと一目置かれるでしょうね。

鰯組とは、その名の通りいわしが食べられるお店なのですね。
青魚大好きなので、また行きたいお店が増えました

それから、先日のコメントで
鶴仙渓へ行く予定をお話ししましたが、
雨のため延期となってしまいました…
その後もずっと天気が悪いですよね。
今年は紅葉狩りが出来るか、少し不安になってきました…
返信する
さとうママさま (かんりにん)
2009-11-18 23:58:00
わざわざ予定変更のお知らせありがとうございます。
本当にお天気悪いし、寒いです。
紅葉終わっちゃいますね。

こんどの日曜は現在のYahoo天気では、曇りのち晴れみたいですけど、どうでしょうか・・?
少しでもよいお天気になりますように。

鰯組は鰯だけじゃないですけど、鰯メインです。鰯だけじゃなくサバやアジも漁によって、お刺身の魚は変わります。
私も青魚好きなので、楽しいです。
ぜひ、おすすめします

折形は、物を包む、いろいろな折り方
(って勝手にまとめちゃいましたが、)みたいです。
本当に、さささっと和紙などをつかったりして、素敵な包みを作っちゃったりすると、
感心されること間違いなしです。

折形デザイン研究所のHPで

お酒を手土産にしたり、本を贈ることが多いので、「丸きものの包み」と「平きものの包み」は重宝しています。

なんて、男性の方のコメントがありました。
かっこいいです

私もそんなコメントしてみたいです。

返信する

コメントを投稿