しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

東福寺 泉涌寺-京都市東山区-

2009-11-15 | 京都・奈良

臨済宗 大本山 東福寺
通天の美しい紅葉で有名な東福寺。
臥雲橋から視界が急に開け、ハッと息を飲む美しい紅葉です。
今日来てよかった・・・感動します。
せっかくの紅葉なんですが、相変わらずきれいに写りにくいカメラです(-"-)


開山堂方丈の庭


方丈の四方の庭も美しいです。眺めているだけで、心が安らぐかんじです。



御寺 泉涌寺
夜間特別拝観と参道花灯路
なんと16日までライトアップと伴うイベントが・・・
最終日の明日は琵琶の演奏があるようです。


皇室の菩提寺で、御座所内にも皇室専用のお部屋などがあります。
御座所の庭園も美しいです。
泉涌寺には、楊貴妃観音像もあります。


久々に御朱印です。

やっぱ京都奈良はいいですね~
来年はどのお寺さんへお参りしようか・・・
いつもとんぼ返りだから、来年はもっとゆっくりしてたくさん行きたいな~
そういえば、来年は平城京遷都1300年です。大混雑かな・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿