しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

初窯 たけのり陶房 窯出し

2010-05-25 | 能登で観光・祭り

先日、初窯の火入れの様子を見せていただいた
清水たけのり陶房

今日は窯出しをされているところを
見せていただきました



窯の内部です
奥の方は、まだ出されていません

11月には、2度めの窯入れを計画中のようです
窯焚きを繰り返すことで、
だんだん自分の思う作品が仕上がるように
なっていくんでしょうね
次回の窯の中にわたしたちの作ったものも入れてくださるとの
提案をいただきました
すごいうれしいですっ!




まだ、窯から出したばかりの灰がかぶった作品
これから灰を落とし、きれいに整えて
お店に並ぶそうです

清水さんの窯入れ(火入れ)

たけのり陶房 清水 武徳


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珠洲焼きなんですよね (ブラック)
2010-05-28 05:34:05
いつも
考えるのですが
珠洲焼きって
黒いイメージが
ありますよね

白とか別の
色の変化させたら
スゴいだろう
なって
考えるのは
自分だけでしょうか(笑)
返信する
珠洲焼は黒いです (きむら)
2010-05-28 10:35:11
珠洲焼はきほんてきに黒いです

武骨なまでに、ごつごつとして・・・
というイメージですね

でも、最近女性の作家さんで薄手の灰色に近い作品を作ってらっしゃる方もいらっしゃいますよ

作品のデザインはまだまだ発展途上のようです
返信する
灰色かぁ (ブラック)
2010-05-28 13:10:01
頑張っているね

あの
ゴツゴツ感で
違う色が
出来る日も
近いかもね(笑)
返信する
どうなっていくんでしょうね (きむら)
2010-05-29 18:28:46
やっぱり薪窯で焼いた珠洲焼が
「珠洲焼」という感じがします

灰がかぶって武骨な感じが出てきます

電気窯やガス窯でも焼かれていますが
どうしても、やさしい手触りの作品に
なっています

普段使いならその方がいいかもしれないです

どちらにしても、たいへんだし
難しいですね
返信する

コメントを投稿