しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

能登 手仕事屋 蕎麦・豆腐

2009-04-23 | 蕎麦・うどん・ラーメン

門前そばの定義は、能登半島の自然の中で育ったそば粉を使い、つなぎには自生する自然薯(山いも)をふんだんにつなぎに使った、素朴で風味豊かなそば。毎年3月には門前そば市があります。
   
    
     
     
蕎麦はコシがあり、食べ応え十分。もともと豆腐やさんなので、豆腐もいただけます。山菜や揚げの煮物など、総菜も季節に応じて地元の素材で作られています。どれもこれも、おいしいです
手仕事屋の蕎麦は、輪島の漆芸家角偉三郎さんのへぎ板に盛られています。

能登手仕事屋 [地図]
営業11:00~16:00(そばは売り切れ次第終了)火曜定休(祝日の場合は営業)
輪島市門前町総持寺通り TEL0768-42-1998
(能登半島地震で大きな被害を受けた店舗を再建し2008年3月1日再オープンしました)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (ブラック)
2009-04-23 14:33:32
蕎麦はいいね

さらっと食べたくなるね。
返信する
ここのご主人の (管理人)
2009-04-23 15:20:16
こだわりは、自分で山へ行って山菜を取ってくること。朝採りの山菜をいただくなんて、なんんてステキなんでしょうね~~~

煮豆腐の上にふきのとうみそが乗っかっており、絶対美味しそうなのに食べられなくて、泣きでした

ここの蕎麦は量が多めで、満足感たっぷりです
返信する
良心的な (ブラック)
2009-04-23 16:54:47
お蕎麦屋さんですね。

しかし、御可哀想。食べたくても食べられないとは、同情します。
返信する
ありがとです (管理人)
2009-04-23 17:46:05
泣きでうわっつらを除けてたら「私は牡蠣が食べられない好きなのに・・・」と会社のAさん


よかった。私は牡蠣じゃなくて・・・ほっ
返信する

コメントを投稿