しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

鉢伏山散策

2009-04-23 | 能登で観光・祭り

前から鉢伏山のブナ林を散策したいと切望していたので、とても満足。ブナの葉がふかふかに積もった地面には、ショウジョウバカマ(猩々袴) ユリ科多年草。Wikipediaによれば、結構どこでも生えているようです。
               

春の鉢伏山は、花や野草、山菜でいっぱい。山野草の本を持って出かけたいものです。
       
鉢伏山のブナは樹形がおもしろいそうです。かなりぐねぐねです。これは↑最初っから難しい育ち方したようです。
ブナの木肌はすべすべで癒されます。顔をくっつけてもすべすべです。左の木は登ると楽しいそうです。実際登ってます。私は、高所苦手なのでもうちょっと低めの木で挑戦。
     
    
自分の気に入った木をみつけて、登ったり寄り添ったりして、静かな時間を過ごします。私もお気に入りの木に“登って”、撮影敢行。がんばりました

 
鉢伏山    能登町アクセス    能登の素晴らしき風景    鉢伏山に行こう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿