フクロウは夕暮れに

接触場面研究の個人備忘録です

合同合宿 in 山中湖

2010-10-03 22:42:01 | today's seminar
土日をつかって千葉大学と神田外語大学の合同合宿。
合同合宿は総勢30人弱で、毎年よく福島のBritish Hillsで行ってたが、今回は後期授業もすでに始まったため、近場の山中湖となった。

ここでの合宿は2001年にネウストプニー先生などと一緒にやって以来。山登りの思い出が強いが、今回も少しだけ土曜日の午後、着いてすぐ、石割神社に続く急な石段を登った。しかしあまりに急で長々と続くので、学生はいざ知らず、こちらは途中で諦めてしまった。

土曜日の夜は4年生の卒論ポスター発表と、異文化経験のディスカッション。

天気が続くか心配していたが、日曜日、翌朝はよく晴れて、合宿のホテルの目の前に富士が見えた。

午前は、いっしょに来てくれたインドネシアとアメリカの留学生との会話の分析(院生たち)、そして「多文化社会がすすんだ10年後の私たち」というタイトルで、どんな異文化状況が生来しそうかをグループディスカッションしてもらった。

十分に議論をする時間がもてなかったのは残念だったが、現在の韓国のように日本より少し進んだ状況になった場合と、オーストラリアのようにものすごくすすんでしまった場合の2つの可能性を国際結婚家族がすごす1日ということで考えてもらったわけだ。このテーマは前日の夜、先生たちでひねりだしものだったのですが、意外に面白いかもしれない。

良い空気を吸って心機一転、後期授業に向かうことになる。さて、今学期はどんなことが待っているか、また始めることにしよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第24回言語管理研究会開催 | トップ | 29年経っての感慨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

today's seminar」カテゴリの最新記事