フクロウは夕暮れに

接触場面研究の個人備忘録です

Amherst revisitedその5:忘れていたもの

2006-10-03 16:37:08 | NYC after 25 years
すっかり記憶が落ちて、忘れているものもあります。
この写真は何だと思いますか?

これはぼくが半年暮らした学生寮の1階の郵便受けです。それぞれ部屋の番号が書いてあって、もう忘れてしまいましたが、20階に住んでいたので、2008とかそんな感じだったと思います。2つのナンバーがついたボタンを回してふたを開けるわけです。

これはさすがに忘れていましたが、改めて見ると、にわかに当時のリアリティがよみがえってきます。記憶は、よく言われるように、失われるわけではなく、ただ記憶を検索できないだけなのですね。

この郵便受けを通じて友人達との通信があったんだなあと思います。みんなあの頃は将来のこともわからず毎日毎日、自分の判断を磨いていたなんて、かなりいじらしいし、よくやっていたと思いたいのですが、まあ、それは神話化でしょうね。

ちなみに20階の部屋の窓がくぼみのようになっているところに見えています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Amherst revisited その4:... | トップ | Amherst revisitedその6:一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

NYC after 25 years」カテゴリの最新記事