フクロウは夕暮れに

接触場面研究の個人備忘録です

Amherst revisitedその6:一度も訪れなかったところ

2006-10-03 17:10:46 | NYC after 25 years
一度も訪れなかったところの中にEmily Dickinsonの邸宅があります。写真はこの町が生んだ詩人、Robert FrostとEmily Dickinsonの鉄製の像です。25年前もあったかどうか疑問ですが、なにせこのあたりはまったく足を向けていないので、何とも言えません。

当時の青年だったぼくは、何というか内発的な促しなしにはとにかくどこにも行かなかったし、何もしないという変なことを考えていたようです。その傾向はまだ幾分残っていて、3年半いた大阪で大阪城に出かける機会がなかったのです(汗)。今ではそんな傾向の害こそあれ益のないことがわかっていますが、まあ若い人間としては仕方ないなあ。

鉄製の像のところにはDickinsonの詩が刻まれています。

I held a Jewel in my fingers-
And went to sleep-
The day was warm, and the winds were prosy-
I said "Twil keep"-

I woke- and chid my honest fingers,
The Gem was gone-
And now, an Amethyst remembrance
Is all I own-

Dickinsonの邸宅には美しい庭があり、名も知らぬ花々が見事に咲いていました。短い再訪を終えてバスに乗り込みながら、やっとAmherstの絵が全部そろったような気がしたのですね。では、Amherstよ、またいつか!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Amherst revisitedその5:忘... | トップ | ウトナイ湖再訪 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
solemnly (石本裕之)
2006-10-03 20:21:42
Papa above!

Regard a Mouse.

O'erpowered by the Cat!

Reserve within thy kingdom

A "Mansion"for the Rat!



Snug in seraphic Cupbords

To nibble all the day,

While unsuspecting Cycles

Wheel solemnly away!



私は私でちょうど"AMERICAN POETRY AND PROSE"で

Dickinsonを読んでいたところだったのは、なんということでしょう! 「秋のせい」でしょうか。





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

NYC after 25 years」カテゴリの最新記事