フクロウは夕暮れに

接触場面研究の個人備忘録です

授業コーパス科研研究会

2007-09-24 22:51:30 | research
今日は久しぶりに科研メンバーと研究会をお茶の水で行いました。

来週末は京都の龍谷大学でパネルディスカッションをするため、その発表内容についての検討をしました。私はオブザーバーとなったので、好き勝手なコメントをしていましたが、来週まで発表者は大変です。今回は今流行の「共同構築」という言葉をもっと広く解釈して、記述的な研究のアプローチと結びつけるとどうなるかといった内容になります。どうぞ関心のある方は10月7日に会場に足を運んで下さい。

授業コーパス科研も最後の4年目です。あとはまとめに入ること、そしてメンバーを中心に教室研究の入門書が作れるといいなあとみんなで話し合っています。99年に売れない教室談話についての本を出版してから、少しでも実証的な授業研究が日本語教育に拡がるようになればと思っていました。その思いは実現しつつある気がします。ほんとに少しずつではありますけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若い世代は会話をどのように... | トップ | ソクラテス考その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

research」カテゴリの最新記事