名言、珍言。
「一大事と申すは、今日ただ今の心なり」
正受老人
勝手な解釈
危機管理とは、今、どうする。
そして、その後。
思うは、危機管理と、バカ管理がある。
バカ管理は、そのとき、適当にすればいい、しないバカ。
利口の人ほど折々損はいない。
バカ管理で、生き延び、過ちは、他に、任せる。
現実、その時、何をしていたと、問われるは、バカ管理の顛末。
倒産、赤字は、利口でバカ管理がする。
いや、本当は、バカは、知らないから、すべてするから、
利口の管理になるかもしれない。
バカは、死ななで、利口になることもある。
=========
名言、珍言。
「泥棒の逆恨み
(どろぼう の さかうらみ)」
意味
自分の悪いところを認めようとしないで、
他人の悪いところを非難することのたとえ。
解説
このことわざは、中国の古典「春秋左氏伝」という本の中にある
「盗人は主人を憎み、民はその上の人をにくむ、、、」
という句から生まれたことわざのようです。
盗人は家が留守でないことや、戸締りが厳しいことを理由に、
その家の主人を にくむということらしいです。
自分の悪いことにはなかなか気がつかず、
自分に都合がよくない他人の悪いことばかり気に
なってしまうことを いましめる言葉のようです。
「盗人の逆恨み」とも言います。
勝手な解釈
人は、解らない。
自分の事が正しいと思うから、犯罪者でも、
自分の行動より、世間が悪いと、思う。
最後は、自分の事を棚に上げて、自分より、他人のが悪いと、
思う者が、処刑される。
人は、犯罪になっても、まだ、犯罪したこと、無視する。
最後は、獄門台にあがり、自覚して、処刑。
人の罪は、同じように、償い。
磔、獄門。
処刑は、恥をさらして、しる、この世の最後の姿。
江戸時代、鎌倉時代、平安時代は、怖い時代。
祭の最中にして、処刑する見せしめの刑。
今でも、暮れの時、正月の前に、処刑。
お盆の前に処刑。
皇帝、総理大臣、将軍、経営者は、最後は、覚悟することだ。
処分させることが、現実である。
神・仏は、残酷だ。
突然、この世から消す。
「一大事と申すは、今日ただ今の心なり」
正受老人
勝手な解釈
危機管理とは、今、どうする。
そして、その後。
思うは、危機管理と、バカ管理がある。
バカ管理は、そのとき、適当にすればいい、しないバカ。
利口の人ほど折々損はいない。
バカ管理で、生き延び、過ちは、他に、任せる。
現実、その時、何をしていたと、問われるは、バカ管理の顛末。
倒産、赤字は、利口でバカ管理がする。
いや、本当は、バカは、知らないから、すべてするから、
利口の管理になるかもしれない。
バカは、死ななで、利口になることもある。
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名言、珍言。
「泥棒の逆恨み
(どろぼう の さかうらみ)」
意味
自分の悪いところを認めようとしないで、
他人の悪いところを非難することのたとえ。
解説
このことわざは、中国の古典「春秋左氏伝」という本の中にある
「盗人は主人を憎み、民はその上の人をにくむ、、、」
という句から生まれたことわざのようです。
盗人は家が留守でないことや、戸締りが厳しいことを理由に、
その家の主人を にくむということらしいです。
自分の悪いことにはなかなか気がつかず、
自分に都合がよくない他人の悪いことばかり気に
なってしまうことを いましめる言葉のようです。
「盗人の逆恨み」とも言います。
勝手な解釈
人は、解らない。
自分の事が正しいと思うから、犯罪者でも、
自分の行動より、世間が悪いと、思う。
最後は、自分の事を棚に上げて、自分より、他人のが悪いと、
思う者が、処刑される。
人は、犯罪になっても、まだ、犯罪したこと、無視する。
最後は、獄門台にあがり、自覚して、処刑。
人の罪は、同じように、償い。
磔、獄門。
処刑は、恥をさらして、しる、この世の最後の姿。
江戸時代、鎌倉時代、平安時代は、怖い時代。
祭の最中にして、処刑する見せしめの刑。
今でも、暮れの時、正月の前に、処刑。
お盆の前に処刑。
皇帝、総理大臣、将軍、経営者は、最後は、覚悟することだ。
処分させることが、現実である。
神・仏は、残酷だ。
突然、この世から消す。