おやじとクソおやじの間(はざま)で

おやじになった自分から見た、クソおやじ像を考える

松本マラソン、大丈夫?

2023-09-15 23:43:00 | ランニング・ロードレース系
今日、11月に参加する松本マラソンの事務局からメールが届いた。

ざっくり言うと、フルマラソンが定員に達しないのは何故か?皆さんのご意見を聞きたいのでアンケートを実施します、ということだった。

確か定員9千人だったと思うが、約5千人の応募に留まったらしい。

そう言われてもなぁ、走る前に聞くのはどうなのだろう?魅力あるマラソン大会とは?ということなら、他の大会を見て参考にすればよいのでは、と思うが。

参加費は12,000円と最近では標準の金額。首都圏、中京圏からもアクセスはよく、松本空港もあるから、それほど不便な所でもない。松本城を中心に観光名所もそれなりにある。

今年、同日に開催されるフルマラソンの大きな大会では、福岡マラソン、岡山マラソンがあるが、これらに大きく人を取られているとは思えない。では、何故人が集まらないのか?

以下、個人的意見。
大会の中止が多いイメージがある。過去6回の開催予定中、3回が中止となっている。大会開催にツキがない。新型コロナ感染症の影響による中止は仕方ないとしても、過去の傾向から実施と中止の可能が50/50となると、なかなか申し込みにくいのではないだろうか?

実際に走ってみないと、大会の運営や沿道の雰囲気、給食などわからないからなぁ。

こうしたアンケートを実施するということで、ランナーの意見を少しは取り入れて参加者が気持ちよく走れるようにしてもらえたらと思う。

松本マラソンまであと57日。自分も頑張らないと。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうでしょうキャラバン2023... | トップ | 雑誌を衝動買いしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランニング・ロードレース系」カテゴリの最新記事