あかりパパの鉄分日記+バス

鉄道ビギナーの何気ない日記
身近な阪神電車を中心に関西の鉄道やバスを見た、撮った事を載せています。

ゆりかもめに乗車しました

2012年05月04日 | 撮り鉄

旅行最終日は新幹線の時間まで都内を観光しました。何ヵ所か候補があったのですが、天気が今一つだったのでお台場に行くことにしました。
東京駅からお台場へは新橋駅を経由してゆりかもめで行きました。私自身は約6年ぶりにゆりかもめの乗車になります。



ゆりかもめの車両は神戸のポートライナーや大阪のニュートラムと比べると乗降扉が片側2ヶ所になっていて一回り大きく感じました。



車両自体は全て同じように見えますが、正面の虹色模様が製造時期によって違うようです。




この写真の編成は初期に導入された編成になります。この編成は7000形と呼ばれています。




この編成は後期に導入された編成になります。この後期編成は7200形と呼ばれていて、初期の編成とは制御装置が違います。また、車体関係もドアが7000形ではプラグドアでしたが、7200形では一般的な引き戸になっています。




写真の編成はゆりかもめの一番新しい編成になります。同じ7200形でも前面の黒色塗装に違いがあります。




今走っている車両のうち初期の車両は近々置き換えられるそうです。次回乗車する時はどのような車両が走っているのか楽しみです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ディズニーリゾート周辺... | トップ | 都バス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

撮り鉄」カテゴリの最新記事