前回のブログで紹介しました阪神三宮駅の改修工事ですが、線路切り替え後から大阪側のホームを延伸する工事が始まっています。
ネット上では快速急行の8連運転のための延伸か?などの話題が出ているようですが、2両分の長さにしては短いなと思っています。(特に近鉄車では。)
私は2番線の終端位置をもう少し大阪側に移動させるためにホームを延伸しているのではと考えています。
実際に三宮駅を使用していると、新しい西改札口へ上がる階段付近がよく混雑しています。そのため階段前のスペースを広げて乗客の動線をよくするために2番線の停車位置を移設するのではないでしょうか。(あくまでも私の推測ですが。)
あわせて2番線の線路の土床がコンクリート化され始めています。
このように少しづつですが、完成に近づいています。