あかりパパの鉄分日記+バス

鉄道ビギナーの何気ない日記
身近な阪神電車を中心に関西の鉄道やバスを見た、撮った事を載せています。

阪神バスのMP38ノンステップバス

2015年12月28日 | バス
こんにちは。


先日阪神バスに今年最後になる(?)路線車の新車が導入されました。
今回は三菱ふそうのMP38タイプのノンステップ車で、配属先は浜田車庫です。



夜間になりますが、撮影することができましたので紹介します。


しかし今回の増備には意表を突かれました。
浜田車庫にふそうの、しかもノンステ車が配属されるとは思いもしませんでしたので…。
こうなると来年の阪神バス路線車の新車がどのようなラインナップになるのかが楽しみです。
いすゞ・日野のジェイバスタイプがノンステ車のみのラインナップになりましたし、路線譲渡される尼崎市内線向けはどうするのかと目が離せませんね。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神電車からのメリークリスマス

2015年12月24日 | 阪神電鉄
こんばんは。そして、メリークリスマス!

今晩帰宅時に地元駅である阪神甲子園駅で下車すると、改札口が駅員さんによってクリスマスの飾り付けがされていました。
思わずホッこりしてしまいましたので紹介します。


改札口横にはスノーマンがいます。





改札内の壁面にはクリスマスツリーの飾り付けが貼っています。


50代のおじさまが作られたそうです。
「イイネ」ですよ(^o^)


ただ、この雪だるまはなんかシュールですわ…。


阪神甲子園駅の駅員さん、正月飾りを楽しみにしていますよ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

横浜出張撮り鉄記 その4 京浜急行の昭和世代車両~2000系~

2015年12月22日 | 京浜急行
こんばんは。
またまた更新が遅くなりました。


今回は京浜急行の元快特専用車2000系を紹介します。

2000系はそれまでの京急の伝統を止めて両開き戸、二灯式の前照灯を採用した車両で、快特専用車として製造されました。その代わりアンチクライマは採用されていました。
後継車の2100系登場後に三扉化とクロスシートからロングシートへの改造、塗装変更が行われて現在に至っています。

その2000系の中で20編成は登場30周年を記念して登場時の塗装を復刻して営業に就いています。


この編成は京急の他の特別塗装編成とは違ってHP等で運用は公表されていないので出会えるかどうかは本当に運次第です。
この日は運良くJRから京急に乗り換えた駅で直ぐに出会えてしまいました(^o^)


車両の様子です。


運転室後ろのロングシート。ここは製造時からロングシートですが、数センチほど座席幅が拡げられています。


車端部は向い合わせのクロスシートが残っています。

ドア側には補助椅子もありました。


車端部以外のクロスシートはロングシートに改造されましたが、窓にはクロスシート時代のカーテン側には残っています。


運転台です。
800系と同じタイプの片手操作式のワンハンドルマスコンです。

2000系は私が京急を利用した時はエアポート急行をメインに走っていました。
今後1000系の増備が進むと消えていくと思われます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする