今回も盛岡出張で撮り鉄した写真をアップします。
盛岡駅で見られる通勤電車は701系だけですが、JR以外の701系を見ることができます。
ご存知だとは思いますが、東北本線は盛岡駅以北は東北新幹線が八戸まで開業した時に第三セクター鉄道として分離、再出発しています。
分離後は岩手県側はいわて銀河鉄道が、青森県側は青い森鉄道が引き継いでいます。
両会社共にJRの701系と同じ車両を新造したりJRからの譲渡された701系を改造して使っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/f5/327cfaa948e637984b612a7786d60524.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/a4/f3f7926d99ba11b5681717910eaee741.jpg)
いわて銀河鉄道の車両は写真のように青と黄色のラインがあり、社名やロゴマークが貼られていてJRの車両より派手です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/ef/8f036e94659534877473d81aa6cee55b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/42/1b89ed0f6037b4539bdbb75f88cdca06.jpg)
青い森鉄道の車両は濃い青色の帯を貼っているだけでシンプルなデザインです。
ただし、2編成しか走っていないのでなかなか見る機会が少ないようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/55/e4e4629819b940d9c0be81ce9448c193.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/c9/7e91aebc555262179234245eb6d2a823.jpg)
走っている車両はそれぞれの会社の車両が共通運用されています。
ちなみに上の写真は両方の会社の車両による混成編成です。しかも、両編成ともJRからの譲渡車です。
新造車とJRからの譲渡車の違いは、車番と行先表示機が新造車ではLEDで譲渡車は幕式の違い、それとトイレの位置になります。
以上で701系の兄弟車両の紹介を終わります。
盛岡駅で見られる通勤電車は701系だけですが、JR以外の701系を見ることができます。
ご存知だとは思いますが、東北本線は盛岡駅以北は東北新幹線が八戸まで開業した時に第三セクター鉄道として分離、再出発しています。
分離後は岩手県側はいわて銀河鉄道が、青森県側は青い森鉄道が引き継いでいます。
両会社共にJRの701系と同じ車両を新造したりJRからの譲渡された701系を改造して使っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/f5/327cfaa948e637984b612a7786d60524.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/a4/f3f7926d99ba11b5681717910eaee741.jpg)
いわて銀河鉄道の車両は写真のように青と黄色のラインがあり、社名やロゴマークが貼られていてJRの車両より派手です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/ef/8f036e94659534877473d81aa6cee55b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/42/1b89ed0f6037b4539bdbb75f88cdca06.jpg)
青い森鉄道の車両は濃い青色の帯を貼っているだけでシンプルなデザインです。
ただし、2編成しか走っていないのでなかなか見る機会が少ないようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/55/e4e4629819b940d9c0be81ce9448c193.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/c9/7e91aebc555262179234245eb6d2a823.jpg)
走っている車両はそれぞれの会社の車両が共通運用されています。
ちなみに上の写真は両方の会社の車両による混成編成です。しかも、両編成ともJRからの譲渡車です。
新造車とJRからの譲渡車の違いは、車番と行先表示機が新造車ではLEDで譲渡車は幕式の違い、それとトイレの位置になります。
以上で701系の兄弟車両の紹介を終わります。