今回は久々の鉄分補給レポートです。
最近まともに時間がとれなくて鉄分不足になっていたのですが、先日16日に自分の時間をつくることが出来たので久しぶりに鉄分補給をしてきました。
私の身近の路線では高校野球関連や節電対応で盛り上がっていますが、今回は朝ラッシュ時間帯の阪神電車を撮影してきました。
阪神電車といえば高校野球副標を付けた特急や臨時列車ですが、今は2000形がいなくなったので興味が薄れてしまっています。
なので、普段どおりの時間に甲子園駅に出勤です。
最初は西宮駅への送り込みの普通車の回送から撮影を開始しました。
以前はこの回送で5314号を狙っていました。
その後は武庫川線への送り込み回送を撮影。
7990Fを期待していましたが、来たのは7968 Fでした。後で確認しましたが、 7990Fは尼崎車庫で昼寝をしていました。
これら二本の回送車を撮影した後はホームの西端に移って大阪方面に向かう列車の撮影です。
朝ラッシュ時間帯には甲子園発の区間急行が運転されています。
急行や区間急行で甲子園に到着した列車が引き上げ線で折り返して区間急行として梅田方面に発車していきます。
ホームに入線してから発車までの間に青木からの区間特急と快速急行が到着し、直通特急が通過した後に区間急行が出発するパターンを繰り返します。
神戸方面は区間特急が無い他はほぼ同様のパターンで発着が繰り返しています。
撮影した日は平日でしたが、高校野球を見に来る観客が多くて直通特急と快速急行は降車ホームがある④番線に入線していました。
そのため写真のように③番線に普通列車が退避して④番線を直通特急が追い抜いていくという光景が見れました。
以下は当日撮影した列車です。
8247Fの区間急行。
8233Fの区間特急。
全検あがりで床下がピカピカの1202Fの快速急行。
1205Fの直通特急。
この編成は次の日も直通特急運用でした。
神戸寄りに8502号を連結している8523Fの区間特急。
8241Fの区間特急と8243Fの区間急行。
9501Fの区間特急と8227Fの区間急行。
9203Fの直通特急。
この日は2本もステンレス車が直通特急運用に就いていました。
区間特急で梅田に行った8502号が区間急行で戻ってきました。
その後区間急行として梅田に戻りました。
同様に9501Fも甲子園に戻ってきて区間急行として梅田もう一度向かいました。
このように9時ごろまで撮影してから一旦私用で西宮まで行きました。
西宮では三宮から戻ってくる近鉄車の回送を撮影できました。
この回送車のスジを使用して天理行き臨時列車を運行していました。
撮影した編成は「上本町YUFURA」のラッピング編成でした。
この日はあまりに暑かったので、この回送を撮影した後は私用をすませて、久しぶりに近鉄線の乗り鉄を楽しみながら涼んでいました。
暑かったですが、気分的にはリフレッシュできた一日でした。