あかりパパの鉄分日記+バス

鉄道ビギナーの何気ない日記
身近な阪神電車を中心に関西の鉄道やバスを見た、撮った事を載せています。

阪神三宮駅改修工事に新たなアイテムが…

2012年05月21日 | 阪神電鉄
こんばんは。まだ昨日の疲れがとれていない管理人です。

今朝もいつも通りに阪神三宮駅を出勤のために下車すると、③番線から姫路方面に繋がる新設線路の上に写真のような物が置いてあるのに気が付きました。
よく見ると階段です。
線路移設工事ではこの階段を設置中のエスカレーターの横に取り付けると思われます。一晩で新しい階段ルートの出来上がりです。

それにしても、階段の板厚が薄いように感じたのですが、仮設の階段になるのでしょうか? 気になります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神戸まつりに行って撮りバスをしてきました。

2012年05月20日 | バス

今日は家族が神戸まつりのおまつりパレードに出演するミッキーマウスを見たいというリクエストがあったので行ってきました。私自身もパレードに出る神戸市バスを撮りたかったので喜んで同行しました。

 

三宮までは阪神1203Fの特急東須磨行きで向かいました。

到着後コンビニなどで昼食を買ったりして11時過ぎには東遊園地近くの観覧場所に到着し、パフォーマンスを見ながらパレードの始まりを待ちました。

 

午後1時前になると東遊園地のパレードスタート場所にディズニーの仲間達が集まってきました。その横には順番を待っている神戸市バスが待機しています。

 

午後1時になるとパレードが始まりました。

ディズニーリゾートのパレードはディズニーランドで見るパレードと違って小規模ですが、観客を楽しませてくれました。使用している車両にはあちこちにミッキー模様が付いていました。

 

ディズニーリゾートの次に「神戸市民祭協会」のパレードが来ました。このチームには神戸・清盛隊と共に清盛隊のラッピングを施したバス(988号)が参加していました。

このバスがこのチームで出てくるとは意外でした。

 

その後6番目に私自身にとっては本命の「神戸市交通局・神戸交通労働組合」チームの登場です。

 

先頭は神戸市バスのマスコットキャラクター「ばっしー君」を模した局用車です。

その次には地下鉄のマスコットキャラクター「ゆうちゃん」を模した軽ワゴン車です。両車とも普段乗るには勇気がいる車です。

 

その後に続くのはバスまつりでもおなじみの「こべっこⅡ世号」です。バスまつりでは常に周りに人がいるのでまともに撮れたのは今回が初めてです。

その次にはシティー・ループバスです。よく見ると車両の正面と側面には「KOBE de 清盛」のマークが付いています。

 

パレードの最後にはもう1台の「神戸清盛隊」ラッピングバスの992号が参加していました。

ラッピングに使われている清盛隊の写真が988号と992号とでは違っています。

 

神戸市交通局のパレードが終わった後私達家族は他のイベントを覗きながら帰路に就きました。

今回は家族みんなが楽しめたパレードでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神三宮駅改修工事の進捗状況

2012年05月16日 | 阪神電鉄
こんばんは。
最初に訂正をします。
前回のブログに書きました阪神バスについてですが、廃車になるバスのうち422号車はまだ廃車になっていないそうです。この場で訂正させていただきます。

さて本題ですが、阪神三宮駅改修工事ですが徐々に③番線から姫路方面に延長する姿が見え始めました。
写真のように延長される線路になる部分の天井に架線が取り付けられました。線路の方もすでに敷設済みです。

一方改札階では、改札正面にある行先標示機が少しだけ壁から離されています。おそらくこの部分に新しい改札階につながる通路が出現すると思われます。

今後は改札階からホームへの新しい階段が一晩でできるのか、切り替え実施日は、実施日の運行ダイヤに影響があるのかが気になります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神バス 最近の動き

2012年05月12日 | バス

今回は最近の阪神バスの動きについて書きます。


その①
新しいラッピングバスの登場。


4月末に新たにラッピングバスが一台増えました。今回ラッピングバスになったのは244号車です。
今回の広告主は東洋タイヤです。 デザインは白を基調としていて、好感が持てるデザインです。


ちなみに244号車は昨年の9月前後に短期間ではありますが、阪神タイガースファンクラブのラッピングをしていました。


その②
新車の投入。

4月末に浜田と西宮浜両車庫に各2台、計4台の新車が納車されています。


浜田車庫には284、285号車が納車されました。

 

西宮浜車庫には282と

 

283号車です。
昨年度に投入された車とは前面のLEDデイライトの大きさが違っています。また、車内も入口より後ろの座席が一人がけになっているそうです。


その③
廃車の発生

上記の新車の導入によって入れ替わりで廃車が発生しています。

 


浜田車庫の情報は無いので憶測になりますが、写真の422あたりが廃車になったのではないでしょうか。

一方、西宮浜車庫のバスでは212号車535号車が廃車になりました。


212号車は数が少なくなった前後扉車です。僚車の213号車は5月に入っても活躍しています。

 

535号車は阪神バスでは希少車になってしまった三菱純正ボディのノンステップバスです。阪神バスのノンステップバスとしては最も初期の頃に導入された車のうちの1台です。

個人的には好きなバスでした。

 

このように4月は新車ラッシュになりましたが、5月に入ってもまた新車が納車されたようです。

それらの車については撮影ができしだい紹介していきたいと思っています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京駅でちょこっと撮り鉄

2012年05月07日 | 撮り鉄

さて、長々と家族旅行中の撮り鉄、撮りバスを紹介してきたシリーズ(?)も今回で最後になります。

 

今回は旅行の乗り換え駅になった東京駅でのちょっとした撮り鉄写真です。

 

最初は京葉線のホームにて、武蔵野線の205系です。昨年の上京時には209系を撮影していました。

東京駅で205系を見られるのはこの武蔵野線系統だけになりました。ただし、床下機器はVVVFに改造された車両もあります。

 

おなじく武蔵野線の205系です。こちらは武蔵野線オリジナルの車両で、今は廃車になりましたが京葉線向け205系と同じくメルヘン顔になっています。

 

E257系500番台の「わかしお」です。

この車両はJR東日本の特急車両のなかで私個人的にはワーストなデザインに部類される車両です。登場時には681系や251系のようにすばらしいデザインの車両があるのにナゼ、と思いました。

 

 

東海道新幹線ホームから撮影したE5系です。

E3系と併結されていたので「はやて」で上京した編成でしょうか。上野方面に回送されて行きました。

 

 

東京駅は現在丸の内側、八重洲口側とも大規模な駅舎・駅ビルの改築中です。

この駅は常に構内のどこかで工事が進められていて日々変化し続けています。次回上京時にはどのような駅になっているのか楽しみです。

以上で、家族旅行中に撮れた鉄道、バス関係の写真の紹介は終わります。次回からはまた地元の阪神電車・バスの話題をボチボチと書いていきます。

それでは、また。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする