あかりパパの鉄分日記+バス

鉄道ビギナーの何気ない日記
身近な阪神電車を中心に関西の鉄道やバスを見た、撮った事を載せています。

メリークリスマス

2013年12月24日 | バス
クリスマスイブなので神戸市バスのクリスマスデコレーションバスの写真をUPします。

私は今回初めて見ましたが、毎年石屋川車庫のバスにこのようなデコレーションをしているようです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつまで走るの?

2013年12月16日 | 阪神電鉄
こんばんは。
告知では昨日12月15日まで走る予定だった阪神電車の沖縄ジャックトレインが今日16日も走っていました。
Twitterの情報でおよその走行時間帯が分かったので仕事帰りに魚崎駅にて撮影してみました。

この沖縄ジャックトレイン、いつまで走るのやら…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西山天王山駅開業ヘッドマーク

2013年12月08日 | 阪急電鉄
こんばんは。

今月21日に阪急京都線に「西山天王山」駅が開業します。その告知ヘッドマークを一部の編成に付けているのでさっそく撮影をしてきました。
今回は初めて夙川駅で撮影してみました。よい感じで撮影することができました。

肝心のヘッドマーク付き編成は2編成しか走っていなくて不作でしたが、またの機会に挑戦してみます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪急1000系デビュー!

2013年12月05日 | 阪急電鉄
こんばんは。

11月28日に待望の阪急電車の新型車1000系がデビューしました。
そこでその次の土曜日に撮影を兼ねて試乗してきました。

当日はちょうど私が西宮北口駅に着くと同時に1000系も到着したので待つことなく乗ることができました。その日は終日普通運用に就いていたようで、今後は貴重になるかもしれない「三 宮」標示で運転していました。

乗車した感想ですが、内装は阪急らしく手堅く作っているなと感じました。
座席は従来の座席と同じ素材を使っているようですが、座ってみると硬いなと思いました。今回から追加された大型の袖仕切りは安っぽい作りに感じました。
9000系からの違いとしては、貫通扉の引戸が自動扉から手動に変わっていましたが特に問題は無いと思います。また、乗降ドア横の手すりが従来型のパイプ状に戻っていますが、この変更は「いいね」です。

特徴の一つの消音性はモーター音などは小さくなったと思いましたが、発車時のブレーキ解除音が大きいかなと思いました。

外観は、飾り屋根があって細長く見える9000系よりは個人的には好きです。
ただ、貫通扉周りの幌枠が無いのが気になります。アクセントが無いので違和感があります。幌枠が無いということは幌が使えないということなので、増結運用には使う気が無いということなのでしょうか。
側面の行先種別標示機が行先と種別が別々になってい
たのが1000系からは一体型になっています。これはやはりコストダウンが目的なのでしょうか。

1000系は12月には宝塚線に1編成がデビューして、春には京都線に兄弟車の1300系がデビューする予定です。
これからは、新車の導入によって変化がある従来車の動きに目が離せなくなります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする