あかりパパの鉄分日記+バス

鉄道ビギナーの何気ない日記
身近な阪神電車を中心に関西の鉄道やバスを見た、撮った事を載せています。

阪神バスのMP38ノンステップバス

2015年12月28日 | バス
こんにちは。


先日阪神バスに今年最後になる(?)路線車の新車が導入されました。
今回は三菱ふそうのMP38タイプのノンステップ車で、配属先は浜田車庫です。



夜間になりますが、撮影することができましたので紹介します。


しかし今回の増備には意表を突かれました。
浜田車庫にふそうの、しかもノンステ車が配属されるとは思いもしませんでしたので…。
こうなると来年の阪神バス路線車の新車がどのようなラインナップになるのかが楽しみです。
いすゞ・日野のジェイバスタイプがノンステ車のみのラインナップになりましたし、路線譲渡される尼崎市内線向けはどうするのかと目が離せませんね。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神電車からのメリークリスマス | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阪神バスのエアロスター (クロネコヤマト)
2015-12-28 20:33:23
初めて書きます。

阪神バスに新型エアロスターのノンステ車が入りましたね。

PKGーMP35改とLKG/QKGーMP37系も含めたエアロスターのノンステ車は阪神バスとして初めての車両になりました。(エアロスターのワンステ車は何台かはあります)

阪神バスに入るエアロスターのノンステ車はMP747以来になりますが、阪神バスに在籍しているMP747は全て引退していると思われます。

新型エアロスターのノンステ車は尼崎市の浜田車庫に籍を置きながら、西宮市内での運行なんですよね。

尼崎市バス・交通事業振興バスは来年の3月に阪神バスへ引き継ぎますが、車両のカラーは尼崎市バスカラーのままで維持するとの事なので、尼崎市内で尼崎市バスカラーの阪神バスと阪神バスカラーの阪神バスを見たいですね。

また、尼崎市内でも走っている阪急バスも豊中[営]に所属している新型のエアロスターが園田駅に乗り入れています。

ぜひ、阪急バスの伊丹[営]でも新型のエアロスターを新車で入れて欲しいですが、伊丹[営]では日野のブルリがメインなので伊丹[営]に新型のエアロスターが入るのは難しいでしょうね。
返信する
旧・尼崎市バス (クロネコヤマト)
2016-05-02 19:13:32
3月19日に尼崎市バスとしての運行が終わりましたが、翌日の3月20日からは旧・尼崎市バスで塗られた塗装のまま、阪神バスの尼崎市内線として運行をしています。(もちろん、復刻塗装車やラッピング車・あまっ子号も阪神バスに引き継いでも残っています)

尼崎交通事業振興バスも残っており、尼崎市バスの一部路線を受託運行していましたが、3月20日からは阪神バスの受託運行へ変更になっています。

また、阪急園田駅や阪急塚口駅など尼崎交通事業振興独自の車両も3月20日から乗り入れています。

先日、阪急園田から阪急塚口駅へ名称が尼崎市バスから尼崎市内線に変わった阪神バスに乗りましたが、乗降方法は尼崎市バス時代のまま変わっていませんし、尼崎市バス時代で使われていたスルッとKANSAIの磁気カードについては引き続き、阪神バスの尼崎市内線でも使えますよ。(ICカードも阪急バス・阪急田園バス・阪神バスが発行し、阪急バス・阪急田園バス・阪神バスの3社しか使われない「Hanica」カードや関西地区の私鉄やバスで使われる「PiTaPa」カード、JR西日本が発行している「ICOCA」カードの3つは3月20日から使えるようになりましたが、さらに、4月1日からはJR東日本の「Suica」カードなどの全国交通系のICカードも使えるようになりました)

尼崎交通事業振興バスでは尼崎市バスの運行が終わる3月の中旬に新型エアロスターが入りましたが、尼崎交通事業振興バスに入った新型のエアロスターは旧・尼崎市バスの虹カラーで導入されました。

阪神バスの尼崎市内線で走る車両は旧・尼崎市バスの虹カラーで導入されるのか、阪神バスカラーで導入されるのかは分かりませんね。
返信する
阪神バス 阪急バス (大阪人)
2017-04-02 20:03:56
阪神バス 尼崎市内線 新車は今日も乗車したが、
阪急武庫之荘~48-2 JR尼崎北まで乗車したのは
エアロスター

阪急園田に新型 エルガ 尼崎市内線は乗り入れはないと思うが、阪急バス レインボー 1150 1151は
阪急園田まで11系統 24系統で運行していることがあり阪急バス エアロスターは11系統で運行していることもある。
返信する
阪神バス (阪神バス)
2018-12-10 17:47:04
阪神バス
返信する
大黒柚姫 (紺野彩夏)
2018-12-10 17:47:55
土肥孝司
返信する

コメントを投稿

バス」カテゴリの最新記事