あかりパパの鉄分日記+バス

鉄道ビギナーの何気ない日記
身近な阪神電車を中心に関西の鉄道やバスを見た、撮った事を載せています。

横浜出張撮り鉄記 その4 京浜急行の昭和世代車両~2000系~

2015年12月22日 | 京浜急行
こんばんは。
またまた更新が遅くなりました。


今回は京浜急行の元快特専用車2000系を紹介します。

2000系はそれまでの京急の伝統を止めて両開き戸、二灯式の前照灯を採用した車両で、快特専用車として製造されました。その代わりアンチクライマは採用されていました。
後継車の2100系登場後に三扉化とクロスシートからロングシートへの改造、塗装変更が行われて現在に至っています。

その2000系の中で20編成は登場30周年を記念して登場時の塗装を復刻して営業に就いています。


この編成は京急の他の特別塗装編成とは違ってHP等で運用は公表されていないので出会えるかどうかは本当に運次第です。
この日は運良くJRから京急に乗り換えた駅で直ぐに出会えてしまいました(^o^)


車両の様子です。


運転室後ろのロングシート。ここは製造時からロングシートですが、数センチほど座席幅が拡げられています。


車端部は向い合わせのクロスシートが残っています。

ドア側には補助椅子もありました。


車端部以外のクロスシートはロングシートに改造されましたが、窓にはクロスシート時代のカーテン側には残っています。


運転台です。
800系と同じタイプの片手操作式のワンハンドルマスコンです。

2000系は私が京急を利用した時はエアポート急行をメインに走っていました。
今後1000系の増備が進むと消えていくと思われます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

横浜出張撮り鉄記 その3 京浜急行の昭和世代車両~800系~

2015年11月24日 | 京浜急行
こんばんは。

また時間が開いてしまいましたが、今回は横浜への出張時に撮影した昭和世代の京浜急行の車両を紹介します。


まずは京急では最古参になってしまった「だるまさん」ごと800系です。
京急の伝統だったアンチクライマと一灯だけの前照灯、方開き戸を採用した最後の形式です。




現段階での京急で最古参車両の812-1編成です。


昭和テイストが漂う車内です。


京急初のワンハンドルマスコンを採用した運転台です。

現在は6両編成で普通列車運用に就いています。
ただ、新1000系の増備で徐々に数を減らしています。

以上です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

横浜出張撮り鉄記 その2 京急の青色と黄色編

2015年10月15日 | 京浜急行
こんばんは。

今年の鉄道賞の特別賞に「高度な安定輸送」が評価された京浜急行が選ばれたそうで、京急好きの関西人の私も嬉しく思っています。
その京浜急行には横浜出張の折りに乗る機会が多いので、毎回楽しみにしています。もちろん今回も乗車して撮影も楽しみましたのでその写真を紹介します。


いつも横浜から京急線に乗っています。で、この日乗車する快特で来たのが2100系「ブルースカイトレイン」(2代目)でした。


更新工事を受けた2代目「ブルースカイトレイン」は初乗車でした。


もちろん撮影も初です。


三崎口から戻ってくる「ブルースカイトレイン」を撮ろうと金沢八景駅で待っていると、新逗子方面から表れた「イエローハッピートレイン」。
こちらは一年以上ぶりの撮影です。



で本命の「ブルースカイトレイン」です。
被りもなく難なく撮れました。


こちらは別の日になりますが、

ピンぼけですが、2000系増結車を繋げた12連の回送車。後ろに青い車体が見えます。

600系の「ブルースカイトレイン」でした。

たまに乗車して、たまたまこれら特別塗装車を見ることができると嬉しいです。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする