あかりパパの鉄分日記+バス

鉄道ビギナーの何気ない日記
身近な阪神電車を中心に関西の鉄道やバスを見た、撮った事を載せています。

阪神電車 本線での赤胴車の営業運転終了

2015年05月19日 | 阪神電鉄

こんばんは。

本日2015年5月19日、阪神電車の赤胴車による本線での営業運転が終了しました。

私が本格的に阪神電車を撮り始めて約7年、多くはありませんが出来る限り赤胴車を撮り貯めていたつもりです。

今回はその中から何枚かアップしてみます。

 

本来の阪神顔の2000系。

 

なんば線開業前に試運転中の近鉄車を追い抜く2000系の急行。

狭かった甲子園駅の旧ホームが懐かしいです。

 

私が一番好きな阪神顔の8901形。

バンドン型連結器、収納幌、スケート無しという生粋の阪神顔の電車でした。

 

なんば線開業前日の三宮駅旧3番ホームに停車中の8000系梅田行き快速急行。

 

沖縄キャンペーンで部分ラッピングされた8000系。

 

夜間の甲子園駅で見られた直津特急と急行の接続。

 

尼崎駅の丘の上で見られた青胴車との並び。

 

一応「Yellow Magic トレイン」との並びも撮っていました。

 

昨日の帰宅時に撮った高速神戸駅に到着した8239編成です。

これが8000系赤胴車ではラストショットとなりました。

 

 

赤胴車自体はまだ武庫川線で走りますが、大阪梅田や神戸三宮、山陽線内ではこの色は見られなくなってしまいました。

時代の流れとは言え、少し寂しいものがあります。

 

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能勢電を満喫しました

2015年05月08日 | 撮り鉄

こんばんは。

先日6日に久しぶりに能勢電を撮り鉄しに行ってきました。

その日は急に空き時間が出来どこに行こうか考えていたときに、Twitter等の書き込みに能勢電の里山ラッピング編成が山下~日生中央間のシャトル便運用に就いていると書かれてきたので、それを見に行ってきました。

 

西宮から川西能勢口へはいつも通り宝塚経由で向かいました。

途中の宝塚では到着直前に能勢電所属の6002号編成が出発してしまい、幸先悪いなあと思いながら川西能勢口に到着しました。

川西能勢口で接続待ちしていた能勢電の車両がこれです。

私自身は初乗車になる3100系です。しかも、ヘッドマーク付きで(^o^)

車内は他の能勢電の車両とは違い、阪急らしさがほとんど見られない車両に改造されています。

 

3100系に乗って里山ラッピング編成が出発している山下駅まで向かいます。

途中川西能勢口を出発した直後に能勢電のオールドルーキーこと、5100系とすれ違ったので山下駅で里山ラッピング編成と5100系を山下駅にて撮るプランに決めました。

 

山下駅では、まずは里山ラッピング編成を撮影しました。各車両ごとに描かれているイラストも撮影しました。

里山ラッピング編成の後は5100系オールドルーキーを撮影しました。

今までの能勢電には無い前パン、スカート付きです。昔の阪急7000系を見ている感じです。

 

山下駅でひととおり撮影を楽しんだ後は里山ラッピング編成に乗って日生線の終点の日生中央駅に移動しました。

日生中央駅の奥の留置線にはGWの間中盲点でした1編成の5100系オールドルーキー5139編成が留置されていました。

これで5100系は2編成とも撮影はできました。

 

日生中央駅での撮影後は一旦平野駅まで移動し車庫に留まっている車両や行き交う列車を撮りながら運用に就いている5100系の到着を待ちました。

で、到着した5100系5137編成。

 

5100系の車内は日除けカーテン以外は、ほぼ阪急時代のままだと感じました。

運転台は客室とは違い、それなりに改造されていました。

話題になっていたタブレット端末を使用したスタフです。親会社より進んでいる感があります。

 

川西能勢口到着後は行きの宝塚駅で逃げられた能勢電所属の6000系6002号を撮ることができました。こ

このように能勢電を堪能した一日でした。

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