こんばんは。
昨日5月17日に名古屋発甲子園行きという私鉄では異例の長距離特急(甲子園球場での野球観戦を盛り込んだツアーの貸切列車ですが)が走りました。
今まで走っていた近鉄特急車による貸切特急はタイミングが合わず撮れていなかったのですが、今回は無理矢理ですが時間を作って見に行きました。
今回は無難に地元駅克つ終点になる甲子園駅で撮影しました。駅に到着したのは一時間ほど前でしたが、あまり撮影者がいなかったので難なく定位置を確保できました。
列車の到着までの間には先日前照灯が改造された5013編成や同じく先日ロングシート改造された山陽5022号、予期せぬ登場の近鉄奈良線百周年記念ラッピング編成が来たりと退屈しない待ち時間でした。
そして本番では入駅風景や停車後にステッカー付きの姿を撮ることが無事に出来ました。その後は回送のために折り返し線に入線した姿や回送のために発車する光景等を撮影しました。
ところで今回の貸切列車の乗車率はパット見たところ50%程度に見えました。やはりツアーに盛り込んだ試合がDeNA戦だったからでしょうか? これがドラゴンズ戦だったからもっと乗車率が高かったのではないでしょうか。
それでも今回このような列車が走ったことによって今後も色々なツアー列車が走る可能性が出てきました。ただ、走る車両がスズメバチオンリーなのがつまらないですが。
しまかぜ、阪神線に入線しないかなぁ。
昨日5月17日に名古屋発甲子園行きという私鉄では異例の長距離特急(甲子園球場での野球観戦を盛り込んだツアーの貸切列車ですが)が走りました。
今まで走っていた近鉄特急車による貸切特急はタイミングが合わず撮れていなかったのですが、今回は無理矢理ですが時間を作って見に行きました。
今回は無難に地元駅克つ終点になる甲子園駅で撮影しました。駅に到着したのは一時間ほど前でしたが、あまり撮影者がいなかったので難なく定位置を確保できました。
列車の到着までの間には先日前照灯が改造された5013編成や同じく先日ロングシート改造された山陽5022号、予期せぬ登場の近鉄奈良線百周年記念ラッピング編成が来たりと退屈しない待ち時間でした。
そして本番では入駅風景や停車後にステッカー付きの姿を撮ることが無事に出来ました。その後は回送のために折り返し線に入線した姿や回送のために発車する光景等を撮影しました。
ところで今回の貸切列車の乗車率はパット見たところ50%程度に見えました。やはりツアーに盛り込んだ試合がDeNA戦だったからでしょうか? これがドラゴンズ戦だったからもっと乗車率が高かったのではないでしょうか。
それでも今回このような列車が走ったことによって今後も色々なツアー列車が走る可能性が出てきました。ただ、走る車両がスズメバチオンリーなのがつまらないですが。
しまかぜ、阪神線に入線しないかなぁ。