あかりパパの鉄分日記+バス

鉄道ビギナーの何気ない日記
身近な阪神電車を中心に関西の鉄道やバスを見た、撮った事を載せています。

甲子園駅の変化

2010年05月17日 | 阪神電鉄
今朝いつもどおりに甲子園駅で電車を待っていると、ホームの東側にあった架線柱が完全に撤去されているのに気が付きました。


写真は先週金曜日の状態です。


神戸行きホーム側から撤去しているのは知っていましたがとうとう無くなってしまいました。これからは仮線化に向けてホームの移設工事が始まるでしょう。


架線柱に付いていた制限速度指示標識とヘッドマークの収納箱はホームの端の柵に移設されていました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

甲子園駅の改良

2010年05月11日 | 日記
今日、家に届いていた西宮市議会たよりを読んでいると阪神甲子園駅の改良工事についての答弁が載っていました。

それによると、計画ではホームの数を減らして各ホームの幅を広くしてエレベーターを設置してバリアフリー化を行うようです。

バリアフリー化を行うのは大賛成なのですが、ホームの数を減らすのはなぜ?と思ってしまいました。
ホームを減らすということは降車用のホームを無くすということだと思うのですが、降車用のホームが無くても大丈夫なのかと考えてしまいます。
実態に多客時を見ていると甲子園への来場者が多い時間帯は神戸方面の降車用ホームと臨時出口がフル活用されていますし、野球終了時には帰宅客で大阪行きホームが一杯になり甲子園駅で下車する人は降車用ホームがないと降りれない状況です。

この計画を考えた人は実際の使用状況を見て考えているのでしょうか。
西宮市と阪神電鉄がどこまで具体的に話し合っているかは分かりませんが、今後の動きが気になります。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

撮り鉄 大阪環状線その2

2010年05月11日 | JR西日本
昼食後は天王寺駅で軽く撮り鉄をしました。

まずは阪和線ホームからです。ターミナル駅のホームですがのんびりした雰囲気です。


最初に来たのが205系1000代です。この車両は阪和線でしか走っていない車両です。

製造数両が少なくレア車両です。


続いては103系です。


その後に来たのが205系です。この205系はもともと東海道、山陽本線で活躍していた車両です。207、321系の増備で阪和線に転属してました。この車両も両数が少ないのでレア車両です。


103系の低運転台車です。


次は223系0代です。
この編成は珍しくすべての車両が0番台で構成されていました。

天王寺駅で撮影を楽しんだ後は新今宮駅でも撮り鉄をしました。


201系の関西線仕様です。東京では実現しなかったウグイス色をまとっています。



ところで、奈良で平城遷都1300年祭が行われているので関西線の一部の車両にはヘッドマークが取り付けられていました。



新今宮駅を通過する「はるか」と「くろしお」です。環状線は色々な列車が走っています。
特に103系や201系が活躍中なので関東方面の国電ファンの人から見ると羨ましいと聞いています。利用者にとっては早く新車を投入して欲しいでしょうけど…。

新今宮駅で撮影を終えた後、携帯ゲームをしながら大阪駅、阪急線を経由して家に帰りました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

撮り鉄 大阪環状線その1

2010年05月09日 | JR西日本
先日でゴールデンウィークが終わってしまいましたが、その間に一日だけ大阪まで買い物がてら撮り鉄に行ってきましたのでその時の写真をアップします。

行きはいつも通りに阪神で大阪に向かいました。

久しぶりに昼間に撮った2000形。


大阪では旭屋書店や地下街を見て回ってからJR大阪駅に行きました。

大阪駅ではちょうどトワイライトエクスプレスが発車前だったので撮影をしました。

トワイライトエクスプレスは初めての撮影になります。
EF81はこの塗装でもカッコイイです。

そろそろJR東日本のカシオペアのように新車を投入してもいいのではと思うのですが。

撮影後は今はまっている携帯電話の位置ゲームのコレクション集めを兼ねて大阪環状線一周に向かいました。

天満、京橋などで途中下車撮影をしながら天王寺駅まで行きました。



223系0番台と2500番台の並びです。


201系同士の並びです。
スカートに車両番号が書いている車両と書いていない車両がいるようです。


天王寺駅を出発する103系です。

天王寺駅で12時近くになったので昼食タイムにすることにしました。

その2に続きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の阪神電車(5月1日)

2010年05月01日 | 阪神電鉄
ゴールデンウィークが始まりましたが今日は久しぶりの土曜出勤でした。なので土曜出勤恒例の甲子園駅で朝の撮り鉄をしました。


まずは普通車の新開地送り込み回送です。5314号を期待していたのですが残念ながら5500系でした(´ω`)


同じタイミングで入線してきた山陽電車の直通特急です。昨日から甲子園球場で阪神対巨人のプロ野球をしているのでタイガースの副標を出しています。



私が乗る姫路行き直通特急です。近鉄直通対応車で運行される列車で、今日は1000系でした。もちろん、この列車もタイガースの副標を出しています。

帰りには久しぶりに2000形の特急を目撃しました。

この2000形は2編成しかいないため即撮影と決めています。
もう1編成は西宮駅の折返し線で待機していたので今日のプロ野球対応の臨時列車に使用されたのではないでしょうか。
今日はこのような感じで通勤途中の撮り鉄を楽しみました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする