あかりパパの鉄分日記+バス

鉄道ビギナーの何気ない日記
身近な阪神電車を中心に関西の鉄道やバスを見た、撮った事を載せています。

盛岡出張での撮り鉄記 カシオペアを撮影

2010年09月16日 | 旅行
少し空きましたが、更新します。
前回は久しぶりに阪神電車の話題でしたが、今回は盛岡出張で撮り鉄した写真を紹介します。

今回紹介するのはJR東日本の看板列車のひとつのカシオペアです。

盛岡駅には札幌行きのカシオペアが客扱いで停車します。
今回泊まったホテルが盛岡駅前だったのと運転日と撮影できる日が重なったので撮影する事ができました。

撮影した当日は到着予定時刻の23時頃に盛岡駅に行き入場券を購入してホームに向かいました。
盛岡駅では在来線の終電が23時なのでカシオペアが盛岡駅を出発するその日最後の列車になります。
カシオペアと同じ区間を走る北斗星は最近牽引機関車がEF81からEF510-500に変更になっています。
さらにカシオペア色の車両が2両だけ導入されています。
私としてはどちらが来てもよかったのですが、やはりカシオペア専用機が来るのを期待していました。


そしてライトを光らせて来たカシオペアは期待どおりにカシオペア専用機が牽引していました。しかも車両はEF510-510号機でした。



北斗星仕様とは違ってカシオペア色になっている流れ星の部分です。



私の未熟な撮影技術のために満足がゆく写真ではありませんが普段では撮影できない列車が撮影できて自分自身では満足できました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の阪神電車の動き | トップ | まだまだ頑張っている最後の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事