こんばんは。
前回のブログで2004年に東京遠征した時に撮影した東京駅での写真を紹介しましたが、今回は遠征時に乗り歩いた江ノ電の写真を紹介します。
前回書きましたように東京駅到着後、品川駅から横須賀線→東海道本線を乗り継いで藤沢駅まで来ました。ここで江ノ電に乗り換えです。江ノ電の藤沢駅は駅ビルの中にある近代的な駅です。
藤沢駅から乗った2000形です。行き先表示がイラスト入りです。
とりあえず江ノ島まで乗車しました。
江ノ島では少し付近をぶらぶらして、駅舎が特徴的な小田急の片瀬江ノ島駅まで行ってみました。
江ノ電の江ノ島駅に戻ってまた江ノ電の乗り潰しを再開です。
江ノ島駅からは1500形に乗車しました。この車両は江ノ電初のカルダン車です。登場時は赤とオレンジの独特の塗装をしていましたが、この時は1000系と同じ塗装でした。
途中駅で下車して住宅地の中を行く列車を撮影。
車庫のある極楽寺駅で下車しました。江ノ電=海沿いというイメージがありますが、極楽寺駅付近ではわりと山の中を走っています。
極楽寺の車庫ですが、日中はほとんどの車両が営業に就いているので空っぽでした。300形305号がポツンと停まっていました。
極楽寺駅に到着する300系チョコ電。
鎌倉の大仏さんへの最寄り駅になる長谷駅。乗降客が多かったです。
長谷駅に入線する20形。当時は最新の車両でした。
長谷駅を出発する300系チョコ電。1000形と連結していました。
鎌倉駅。江ノ電の旅のゴール地点です。駅の構内には江ノ電グッズを販売する店舗などがありました。
本来ならこの後は横須賀線で荷物を預けた品川駅に戻るのですが、普通に向かうと面白味が無いので遠回りして戻ることにしました。
横須賀線には乗車したのですが、乗車した列車は東京方面行きではなくて横須賀方面行きです。そして横須賀線の終点の久里浜まで行き、徒歩連絡で京浜急行の久里浜駅に行き京急に乗車しました。ただし、そこから一旦三崎口まで向かいました。
三崎口からは改めて品川に向かいました。乗車した列車は2100系ドレミファ電車です。
当時は家庭用ゲーム機で発売されていたトレインシュミレータの影響でこの京急の前面展望を楽しみにしていたようです。
車内です。海外製(たしかノルウェー製…だったような?)の座席が並んでいます。
当時でも数少ない私鉄の2扉クロスシート車でした。
運転台です。
運転台後方のパノラマシートです。もちろんこの席を確保しましたが、品川までの道中で横浜付近では爆睡してしまいました。
こんな感じでこの日は一日当時としては充実した一日をおくれました。
また近いうちに江ノ電や京急に乗ってみたいものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます