晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

活用の夢乗せて

2015-05-24 06:30:27 | じねんじょ
ジネンジョ部会の総会を地元JAで開催しました。
愛知ブランドのジネンジョである夢とろろを犬山のブランドにしようと、
10数年前に有志で発足し今日まで努力してきました。



これまでは行政にしろJAにしろ一定のバックアップはしてくれたものの、
特産品指定はするがあとは自分たちで頑張ってください。
こんな感じで一向に波に乗れずにいました。

先日隣市である可児市の人と話をしていたら、
ふるさと納税のお返しでジネンジョを提供しており大変好評という。
そんなにブランド化されていない都市であっても行政と生産者の息があっています。

当市の前市長は市中心部の観光には熱心だったが、
農業や郊外の観光や産業には淡泊でした。
これではいけないと新しく若い活力溢れる市長に変わり、
私たちがやっている小さな芽を育てようとしてくれています。

それには生産技術をさらに磨いてどんなオーダーがきても、
安定供給できるパワーをつくっていかねばなりません。
そんな話を総会ではワイワイやりました。



ナスやトマトはまだ仮支柱の高さですが、
私流には主枝と側枝の2本仕立てで栽培します。



パイプを利用し誘引できるようハウスバンドをV字に流しました。
これから整枝しながら丈夫そうな側枝を選びます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2ヶ月ぶりの都会 | トップ | 雨降らず山中へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地域のサポート (しまそだち)
2015-05-24 11:42:14
新しい市長さんの理解は、ありがたいですね。
メンバーの皆さん、やる気益々
ですね

ふるさと納税のお返しは、アイデアだと思います

URLの件、読ませて頂いてました
ちょっとお節介だったかと、心配でしたの
返信する
しまそだちさんへ (晴耕雨読なくらし)
2015-05-24 13:25:25
自然薯もキャンプ場も課題があって、
今の市長とは候補者の時からある程度打ち合わせをしていました。
なんとか軌道に乗せていきたいと思います。

部会員の平均年齢が70歳くらいなので、
若手を育てる課題もあって、
キャンプ場の主体から外れる来年以降は、
本腰を入れて取り組みます。


返信する
ふるさと納税 (ルイコ)
2015-05-24 23:10:17
 岡山ではふるさと納税でお米が大人気だそうです。
 どこかで元気がうまれて来ませんとね。
返信する
ルイコさんへ (晴耕雨読なくらし)
2015-05-25 05:38:30
テレビでよくやっているのは、
何億円とふるさと納税があって、
地元の特産品をお返しでもらって良かった話です。

通常なかなか手に入らず食べてみたい食材として認知されれば、
販路が大きく伸びるかもしれませんね。
市長に提案していきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

じねんじょ」カテゴリの最新記事