インターネットの普及に伴い衣食住のどの分野においても、
ネット通販でほとんど入手できるようになりました。
その価格も市中のお店より安いから、
どうしてもそっちへ行ってしまいます。
少額商品であっても宅配料を加えてなお安いのです。
同じ量販店でも直売よりネットが安い。
しかし安いからと言ってどこでもいいかと考えさせられる事がありました。
運搬が困難な大型家電は故障時のことを考え、
多少高くても長期保証のある地元の量販店を利用しています。
しかし小型家電はあまり気にせず値段を優先して購入していました。
今年の1月にポケットラジオが欲しくて、
前に購入履歴のあった大型量販店のネット通販で購入しました。
ポイント値引もあって5000円超えの新製品が3000円ちょっとで買えました。
しかし今月スイッチを押しても入らず使えなくなました。
販売店のサイトを見ると故障時は近くの販売店へ持ち込むか、
ない場合は保証期間のあるなしにかかわらず3000円の回収費用を頂きますとある。
関東では大手量販店だが愛知での販売店は名古屋市内に1カ所あるのみ。
現役時代ならともかく今はほとんど行きません。
ならば製造メーカーのサービスセンターに電話すると、
ラジオの修理は持込が原則で宅配での受付はやっていませんとのこと。
じゃ近くの修理拠点はと聞くと名古屋と岡崎にしかありません。
これでは8ヶ月で捨てざるをえないようです。
教訓:特に家電品は故障のことを考えネットで買うにしても、
販売店が家の近くにあるところから購入すべきです。
ところで昨日アップしたコンデジの故障ですが、
車で20分に販売店があって持込修理を依頼できました。
ところがレンズカバーの不具合は押しつけによる変形が多く、
メーカーの判断となるが有償修理の可能性が高いと言われてしまいました。
2万円以下で購入したのを万単位で修理していては納得できないので、
修理見積りを聞いてから判断することにしました。
そもそもコンデジはポケットに入れて持ち歩くのが当たり前だから、
そのことを念頭に商品開発して欲しいですね。
それにしても、
どちらも8ヶ月で故障するなんて、
今年は運が悪いのか粗悪品が多く出回っているのか。