晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

ナンジャモンジャ満開

2023-05-04 06:11:53 | 季節のたより
近所にあるヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)が満開です。

雪を被ったような姿は綺麗ですね。
例年より1週間くらい早いです。
へんてこな名前の由来は、
あの黄門様が時の将軍にこの木は何と言う名前かと聞いた時、
「なんじゃもんじゃ」と答えたとか。
「何じょう物じゃ(なんというものか)」の意味です。 

我が家から車で5分の地にある、
天然記念物の自生地もきっと満開でしょう。

昨日は貴重な晴れ間だったので畑につきっきりだった。
最後の一枚に溝掘りを行ったのだが、
先日の雨で未だぬかるんでいてやりにくかった。
雨後は中々畑に入れず、
かと言って機会を逸すると固まってしまう。
山に寄り添って生きる農人の悩みです。

種イモに発芽の兆候が見られるので、
栽培容器を埋め込んだ畑は畝づくりを急がねばと、
先ず畝間が固くなってしまっているため、
耕運機で耕起した。


続いて案内棒を波板の頂点に挿した。

この方法は今年から私の改良試作の一つです。
ダンポールを20cmにカットしたもので、
種イモを栽培容器から外れる確率を少なくするアイデアです。

晴れ予報が出ている今日明日もやることいっぱいです。

< 雪被り何て木?なんじゃもんじゃだよ >

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年かけ完成 | トップ | こどもの日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんじゃもんじゃ (しまそだち)
2023-05-04 16:57:32
見事ななんじゃもんじゃですね

長く見たいと思っていました
中部地方では 自生しているって読みました

本物は 松江に旅した時 初めて見ることが できました
返信する
しまそだちさんへ (晴耕雨読なくらし)
2023-05-04 18:06:17
こんにちは、雪を被ったがごとく雄大です。
関西では馴染みが薄いようですね。
こちらでは山のあちこちや街路樹でも見かけますよ。
返信する

コメントを投稿

季節のたより」カテゴリの最新記事