晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

10日遅れか

2019-05-05 06:13:57 | じねんじょ

雨が上がってからは暑い日が続いています。

ちょうどこの三日間は自然薯畑の畝づくりに精を出していたので、

しっかり日焼けと1kgも一気に減量成功です。

ただ体重はそのうちにリバウンドするでしょう。

 

やっと過分とも思える陽気になったのに、

種イモの芽が一向に出てきません。

一ヶ月余前に専用の床に入れ露地で芽出しをしているが、

遅れに遅れている感じです。

土をかき分けて覗いてみました。

 

根っこが伸びたり白いポツポツが幾つも見てとれます。

やっと発芽準備ってところです。

同じ方法で昨年はとっくに5cmくらい地上に頭が出ていました。

 

寒かった4月の天候不順が生育を遅らせてしまいました。

この分だと5月中旬に今作っている畑へ定植できるかどうかかな。

じっくりと自然の営みに従うことにしましょう。

 

< 薯の芽待ちわびて10連休かな >

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝は充実していた | トップ | もう夏です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

じねんじょ」カテゴリの最新記事