晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

電力自由化

2016-02-23 06:47:18 | 社会のこと
4月から家庭用の電力が自由化されるとあってテレビではコマーシャル合戦の様相です。
しかし消費者からみると今一つ判断に迷うところです。
現在契約している電力会社の新料金メニューが出始めたので、
新興の各社がそれよりちょっとだけのお得感メニューで対抗し始めたところでしょうか。

我が家にも電力会社からお知らせが来ました。
オール電化の料金なのでこれ以上安いメニューはありませんときた。
つまり考えるまでもなく今が一番安いから考えても無駄というのだ。
何ともさみしい話です。


電気料金を沢山使っているから何とかしたいと思っているのにつれない話です。
でいくら電力会社に協力しているか、真冬とは言え先月が40,000円もあるんです。
一般のお宅だったらオール電化なら1万円そこそこと聞くからかなり高いです。


我が家は家庭用の電気製品に加え自然薯のために、
年中業務用冷蔵庫と冷凍庫を働かせているのも大きいだろうが、
日常生活での使い方の工夫が足りないかも。
それに給湯の電気温水機がエコキュートが発売される前のだから効率が悪いとも言われています。

いいところがあったら乗り換えようと思ったのに出鼻をくじかれました。
これからはいつでも変えられるので研究だけはしていきます。
ただ甘い勧誘には乗らぬよう用心!用心!

外を出たらキジバトに会えました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受け取り | トップ | 地下水脈 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電力自由化 (しまそだち)
2016-02-23 15:18:52
気になるCMの一つです
それにこんどは、関電が、ガス事業にも参入するとか。
何が何だか、こんがらがります

オール電化、するは良い、良いで、してビックリって良く聞きます

老夫婦ですから、もうこのまま行こうと思っています

ソーラーシステムも、今から作って利益は出ないとか。
空き土地をあれに貸すと、管理はしてくれるし、お得だって
聞きました。
でも、今は 
知人にも、開発したけど、借り手が及び腰でって
困っている人が居ます
返信する
しまそだちさんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-02-23 17:12:07
老人3人世帯で年間平均で30000円です。
何でこうなるの?
疑問だらです。

電気温水器の寿命が15~20年と出ていました。
設置して16年になるので次はエコキュートにするつもりですが、
これとて設置費60万円くらいかかるようです。

年金暮らしに何十万何百万円の出費はきつい!
早くこの世を去れば苦労ないか。
でも残された者に苦労させては申し訳ない。
死ぬも生きるも?ですね。
返信する
電気料 (桑畑)
2016-02-23 21:57:53
我が家もプロパンの会社が
どんなメニュウなのか知りたい感じです。
年間10万位ですので
そんなに安い所はないかも
暫く様子見しようと思ってます。

太陽光も
どこもかしこも太陽光だらけ
どうなんでしょうね。

我が家は取り付けないと決めましたので
無視ですが、知り合いがつけると気になります。

まぁ
我が家もこのままでかな
返信する
桑畑さんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-02-23 22:34:36
太陽光はしょっちゅう電話勧誘があります。
我が家は純和風だから設置するとみっともないと断っています。
買い上げ単価が毎年切り下げられて、
国は本気で推進するつもりありません。
設置のコストを考えたらとても個人では割の合わなくなっています。

どこにするかは様子見でいいですよ。
ただ勧誘の電話やダイレクトメールが激しくなるので、
あしらい方を考えておいた方がいいですよ。
返信する
オール電化 (ルイコ)
2016-02-23 22:43:59
 オール電化のお誘い電話が何度も何度もかかるという時期がありましたが・・・。我が家は古家敷なので開発余地も資金もなく生き延びてます。
 オール電化で家計が激減したとよく聞きました。
わが家は家族が多い、お風呂は灯油ボイラー、台所はLPGなのに電気代は他人に言えないほどかかっております。
 口に出すなら家族にむかって「節電!」というべきです。大家族、言うに言えない遠慮有。。。なんです。
返信する
ルイコさんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-02-24 05:13:55
オール電化は共働き世代がメインに暮らす家庭が効果あると思います。
大家族は総量を減らす工夫をしないと変わらないかも。
新電力はこういった家庭をターゲットにしているので、
これからうるさいぐらい勧誘があると思うよ。

我が家は三つの時間帯でのバランスは、
そんなに悪くないが総量が多すぎます。
月平均を1万円減らすだけで年間12万円も浮いてきます。
これからの研究課題ですね。
返信する

コメントを投稿

社会のこと」カテゴリの最新記事