67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

サッチモのボーカル

2006-11-25 01:14:28 | jazz & vocal
Sachmo Serenades/Louis Armstrong
(Decca DL8211)

 いつか忘れたがTVのコマーシャルで"What A Wonderful World"が流れて来たとき耳を疑った。サッチモか~!遂にコマーシャルにも登場か?と何か複雑な気持ちになった想い出があります。また、昔の物まね番組で団シンヤ氏が例のだみ声スキャットのサッチモスタイルをかなりうまくまねていた記憶もありますね。物まねで言うとエラ・フィッツジェラルドがニューポートのライブ盤だったと思うのですがかなり迫った物まねをやりますよね。こうやって物真似されると言う事は個性があり追従者がいたあかしでもあると思います。イノベーター、天才、などそんなありきたりのことばで表現するより、この事実が彼の才能を物語っていますよね。

 リーダーアルバムはたくさんあり聴きごたえがありますが今日はDeccaのこの盤で行きましょう。この盤はサッチモのバラードシンギングにスポットが当たっているように思います。録音も良くて、サッチモの乾いた良く鳴るラッパもかなりうまく録られているなと感心してしまいます。伴奏はサイ・オリバーのオケですがあまり気にしなくていいです。もう余りにもすばらしいボーカルとラッパで十分ですね。前述のバラードとしてA-1の”I Get Ideas", -4の"Because of You", -5の"I'll Walk Alone", B面ではB-1.2の"La Vie En Rose"と"C'est Si Bon"の5曲はDeccaを代表する歌唱と考えてもいいのではと思います。

 レインボウベルトのDeccaのモノラル盤ですが、録音の良さは抜群です。
 サッチモ入門には欠かせない一枚かも?